SSブログ

和蘭芥子(おらんだがらし) [アブラナ科]

Nasturtium officinale
アブラナ科オランダガラシ属の多年草。
開花は5月から8月頃。
ヨーロッパ原産の帰化植物。
別名、「クレソン」、
「水芥子(みずがらし)」

cresson01.jpg
アブラナ科特有の十字形花です

cresson02.jpg
どこかで見たことがあるような姿です

cresson03.jpg
葉は奇数羽状複葉になります

cresson04.jpg
水辺を好んで成育します

アブラナ科には食べられる野菜が多いですね^^

タグ:Nasturtium
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
クレソンのお花もこの頃よく目にするようになりましたね。
by mimimomo (2008-08-04 20:06) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
最近は野菜やハーブといった食べられる植物を
育てる人が増えましたよね^^
by アリスとテレス (2008-08-04 20:19) 

ななはち

可愛らしいお花ですね!

こういう小花が好きです
あ~めんどくさがりじゃなければガーデニングするのにぃ
↑一生無理(笑)

by ななはち (2008-08-04 21:45) 

chibiroh

可愛い花とつぼみですね~
つんつんしたつぼみがなんとも良いです!!!

by chibiroh (2008-08-05 07:15) 

はくちゃん

おはようございます。
かわいい素敵な花ですね
by はくちゃん (2008-08-05 08:52) 

emuzu

っという事は、食べられるんですね^^
by emuzu (2008-08-05 16:57) 

アリスとテレス

>>ななはちさん
綺麗な花を咲かせるためには、
植えっぱなしというわけにはいかないんですよね^^;
by アリスとテレス (2008-08-05 19:42) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
小さくて可愛らしいですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-05 19:48) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
よく考えたら大根の花とそっくりなんですよね^^;
by アリスとテレス (2008-08-05 19:48) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
肉料理の付け合わせやサラダなどで食べますよね^^
by アリスとテレス (2008-08-05 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。