SSブログ

君が代蘭(きみがよらん) [クサスギカズラ科]

Yucca recurvifolia
クサスギカズラ科イトラン属の常緑低木。
開花は6月から8月頃。

kimigayoran06.jpg
花は総状花序になります

kimigayoran01.jpg
普段は葉だけですが・・・

kimigayoran02.jpg
花茎を伸のばして花を付けます

kimigayoran03.jpg
花数が多く存在感があります

北アメリカ東南部に分布しています。

kimigayoran04.jpg
葉は剣状で、ほぼ平らです

kimigayoran05.jpg
ほとんど湾曲も見られません

アツバキミガヨランとは葉に違いがあります。

●イトラン属●
糸蘭(いとらん)
君が代蘭(きみがよらん)
厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)
ユッカ・トレクレアナ
ユッカ・パリダ

※従来の分類ではリュウゼツラン科に含まれていました。
タグ:Yucca
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
このお花は実家にあっただけに特別の思い入れがあります。
素晴らしいお花でもないですけれどね^^
by mimimomo (2008-08-06 20:06) 

chibiroh

本当ですね~
かなりの存在感ですね~
初めて知りました。

by chibiroh (2008-08-07 07:12) 

はくちゃん

おはようございます。
存在感ありますねぇ
蘭なんですね
なんで君が代?なんでしょうね
by はくちゃん (2008-08-07 08:52) 

wine

おもしろい植物ですね。
中に人間がはいっているような...。
アフリカの原住民?を思い出しました。
by wine (2008-08-07 15:05) 

wakatate

きみがよらん、鈴のような花が、すずなりに
咲くんですね、こんなに大きくなると狭い庭では
育てられませんね?
by wakatate (2008-08-07 17:19) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
またまたご謙遜を^^;
by アリスとテレス (2008-08-07 19:35) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
存在感は花が咲いている時限定なんですけどね^^;
by アリスとテレス (2008-08-07 19:37) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
学名が関係しているようなんですが、
詳しいことは分かりません^^;
by アリスとテレス (2008-08-07 19:38) 

アリスとテレス

>>wineさん
腰みのですか!?^^;
by アリスとテレス (2008-08-07 19:40) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
狭い所よりも広い所の方が似合いそうですね^^
by アリスとテレス (2008-08-07 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。