SSブログ

糸蘭(いとらん) [クサスギカズラ科]

Yucca flaccida
クサスギカズラ科イトラン属の常緑低木※
開花は7月から8月頃。
別名、「ユッカ(yucca)」

itoran01.jpg
白色で釣鐘状の花を多数つけます

itoran02.jpg
高さは150cm前後になっていました

北アメリカ南部に分布しています。

itoran04.jpg
葉は剣形です

itoran03.jpg
葉の縁の繊維が糸状にほぐれます

「ユッカ」という名前は、イトランを指したり、
イトラン属の総称だったりして紛らわしいですね。

ちなみに英語でも yucca と書きますが、
発音は「ヤカ」になるようです^^;

●イトラン属●
糸蘭(いとらん)
君が代蘭(きみがよらん)
厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)
ユッカ・パリダ
ユッカ・トレクレアナ

※従来の分類ではリュウゼツラン科に含まれていました。
タグ:Yucca
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうにこのお花たちは全部似た感じ^^
もう少し花は開くのですね~?
by mimimomo (2008-08-07 20:04) 

chibiroh

毎回いろんな植物をご紹介くださるので
本当に楽しいです!
葉がほぐれたりするんですね~
面白いです!!!

by chibiroh (2008-08-08 08:47) 

wakatate

この、イトランは、君が代蘭によく似た
花ですね。
by wakatate (2008-08-08 18:08) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
そうですね。
撮影するのがちょっと早かったです^^;
by アリスとテレス (2008-08-08 19:35) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
同じのを2回以上載せないようにしていたら、
だんだんマニアックな方へ向かっています^^;
by アリスとテレス (2008-08-08 19:37) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
同属で原産地も近いので、
かなり近い種のようですね^^
by アリスとテレス (2008-08-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。