SSブログ

酒竜舌(さけりゅうぜつ) [クサスギカズラ科]

Agave atrovirens
クサスギカズラ科リュウゼツラン属の多年草。
開花は6月から7月頃。
メキシコ原産。

sakeryuuzetsu01.jpg
黄色い花が多数集まっています

sakeryuuzetsu02.jpg
別角度からもう一枚

sakeryuuzetsu07.jpg
一つ一つの花はこんな感じです

sakeryuuzetsu08.jpg
花糸だけで7~8cmぐらいありそうです

sakeryuuzetsu03.jpg
非常に大きな花序になります

酒竜舌は40~60年ぐらい経つと
花茎を伸ばして花を咲かせます。
また、開花した株は結実後に枯死しますが、
その前に蘖(ひこばえ)を残しておくそうです。

sakeryuuzetsu04.jpg
花茎は4mにも達します

花茎を切って集めた液体を発酵させると、
プルケという酒になります。

sakeryuuzetsu05.jpg
葉の長さも1m前後になります

sakeryuuzetsu06.jpg
実が大きくなってきました

写真の株は芽吹いてから少なくとも30年以上経っているそうです。

●リュウゼツラン属●
青の竜舌蘭(あおのりゅうぜつらん)
覆輪竜舌蘭(ふくりんりゅうぜつらん)
酒竜舌(さけりゅうぜつ)
アガベ・ヴィクトリアエレギナエ
アガベ・ヴィルモリニアナ
アガベ・フィリフェラ
アガベ・ロファンタ

※従来の分類ではユリ科やリュウゼツラン科に分類されていました。
タグ:Agave
nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
初めてです! これがお花?と言うような変わったお花ですね~
by mimimomo (2008-08-09 03:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
一生に一度しか咲かないので、花びらをケチって、
花数を増やしているのかもしれませんね^^;

滅多に咲かないので見る機会は限られてしまいますね。
ここの植物園では初めて開花したそうです。
by アリスとテレス (2008-08-09 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。