SSブログ

青の竜舌蘭(あおのりゅうぜつらん) [クサスギカズラ科]

Agave americana
クサスギカズラ科リュウゼツラン属の多年草。
開花は7月から8月頃。
メキシコ原産。
英名、「アメリカンアロエ(American aloe)」、
「センチュリープラント(Century plant)」

aonoryuuzetsuran01.jpg
花びらはありません

aonoryuuzetsuran02.jpg
これはまだ蕾の状態です

aonoryuuzetsuran03.jpg
開花は一生に一度なので盛大に花を付けます

芽生えてから約50年で花を咲かせ、
実を付けた後にその株は枯死します。

aonoryuuzetsuran04.jpg
どれだけ大きくなれば気が済むのでしょうか^^;

aonoryuuzetsuran05.jpg
葉だけで成人男性の身長ぐらいあります

aonoryuuzetsuran06.jpg
葉の縁には棘があります

大きな葉を竜の舌になぞらえたことが名前の由来です。

aonoryuuzetsuran07.jpg
こちらの株は約8mになっています
(画像をクリックで拡大表示)

aonoryuuzetsuran08.jpg
写っている部分だけでほぼ3mはあります
(画像をクリックで拡大表示)

aonoryuuzetsuran09.jpg
後日撮りに行ったらさらに花茎が伸びてました^^;

大きいものでは花茎が10mを超えるそうです。

リュウゼツランの仲間が咲くとテレビや新聞で取り上げられますね。
タイミング良く見に行くことが出来てとてもラッキーでした^^

aonoryuuzetsuran10.jpg
改めて見ても葉は長いです^^;

●リュウゼツラン属●
青の竜舌蘭(あおのりゅうぜつらん)
覆輪竜舌蘭(ふくりんりゅうぜつらん)
酒竜舌(さけりゅうぜつ)
アガベ・ヴィクトリアエレギナエ
アガベ・ヴィルモリニアナ
アガベ・フィリフェラ
アガベ・ロファンタ

※従来の分類ではユリ科やリュウゼツラン科に分類されていました。
タグ:Agave
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

waremokou

あ、私も今日
行ってきました。
ただし、場所が
違います。
私の通った高校の近く。
赤羽なんですが。
でもう少し早くから
咲き始めたようで
もう下のほうは
枯れ初めていました。
お花のアップの
写真が
素晴らしいですね。
有難うございました。
by waremokou (2008-08-09 22:56) 

チヨロギ

一生に一度の開花・・・。
いつか見てみたいです。
それにしても、高さが10メートルもあったら、
双眼鏡がないとてっぺんがよく見えないですね(^^;
by チヨロギ (2008-08-10 10:11) 

アリスとテレス

>>waremokouさん
花には時期があるので、
ちょうど良い頃に行かないといけないんですよね^^;
by アリスとテレス (2008-08-10 18:06) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
植物園に行けば株自体は見られると思いますが、
花を見るには情報を集めておく必要がありますね^^
by アリスとテレス (2008-08-10 18:09) 

アヨアン・イゴカー

これは貴重な写真を拝見できてよかったです。50年に一度だけですか。リュウゼツランのこんな姿になるとは。生涯を終える前に一度、天上に向かって最大限背伸びしているかのようです!
by アヨアン・イゴカー (2008-08-19 19:02) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
まさに一花咲かせてますよね^^
by アリスとテレス (2008-08-19 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。