SSブログ

山苧環(やまおだまき) [キンポウゲ科]

Aquilegia buergeriana var. buergeriana
キンポウゲ科オダマキ属の多年草。
開花は6月から8月頃。
日本の固有変種。

yamaodamaki11.jpg
花の直径は3~3.5cmになります

yamaodamaki01.jpg
花弁は淡黄色です

yamaodamaki02.jpg
横に広がる紫褐色の部分は萼です

yamaodamaki12.jpg
花弁の基部は距になって後方に伸びています

距はほとんど曲がりません。

yamaodamaki09.jpg
花茎は高さ70cm程度でした

北海道、本州、四国、九州に分布しています。

yamaodamaki10.jpg
根出葉は2回3出複葉になります

yamaodamaki13.jpg
茎葉は3出複葉になります

yamaodamaki06.jpg
果実は袋果です

yamaodamaki14.jpg
袋果の表面に腺質の軟毛が目立ちます

yamaodamaki07.jpg
袋果は熟すと口を開きます

yamaodamaki08.jpg
中には黒い種子が出来ています

花の形がとても面白いですね^^

●オダマキ属●
深山苧環(みやまおだまき)
山苧環(やまおだまき)
黄花の山苧環(きばなのやまおだまき)
アクィレギア・カレリニイ

タグ:Aquilegia
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

こうちゃん

ご訪問、ありがとうございました。
とても丁寧な撮影ですね。
これからもよろしく、お願いいたします。
by こうちゃん (2008-08-10 21:25) 

chibiroh

良い形の花ですよね~

by chibiroh (2008-08-11 09:12) 

はくちゃん

おはようございます。
かっこいい花ですね
by はくちゃん (2008-08-11 09:51) 

nabepen!

ほんと、面白い造形をしていますね。
なんかSFちっく。
by nabepen! (2008-08-11 17:50) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
こちらこそ、ありがとうございます。
作品というよりは記録写真なので・・・^^;
by アリスとテレス (2008-08-11 20:01) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
変わってはいるものの、
奇をてらってはいないですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-11 20:03) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
とても個性的な形ですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-11 20:04) 

アリスとテレス

>>nabepen!さん
一度見たら忘れない形です^^
by アリスとテレス (2008-08-11 20:05) 

巧

初めまして。
紫色のミヤマオダマキはよく見かけますが、ヤマオダマキは初めて見ました。
独特の形状ですが、清楚な感じして良いですよね。
by (2008-08-16 15:42) 

アリスとテレス

>>巧さん
初めまして。
まだミヤマオダマキは見たことがないんです。
来年は撮ってみたいです。
by アリスとテレス (2008-08-16 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。