SSブログ

黄花の山苧環(きばなのやまおだまき) [キンポウゲ科]

Aquilegia buergeriana f. flavescens
キンポウゲ科オダマキ属の多年草。
開花は6月から8月頃。

kibananoyamaodamaki01.jpg
淡い黄色の花です

kibananoyamaodamaki02.jpg
萼や距も黄色です

kibananoyamaodamaki03.jpg
この辺になると判断に迷います^^;

kibananoyamaodamaki04.jpg
内側に花心が見えています

kibananoyamaodamaki05.jpg
茎の細さの割には高さがあります

kibananoyamaodamaki06.jpg
葉は二回三出複葉です

黄花の山苧環(きばなのやまおだまき)は、
山苧環(やまおだまき)の黄花種とされています。

ここに載せたものは萼や距が淡く紫褐色を帯びていたので
山苧環とかなり迷いました^^;

●オダマキ属●
深山苧環(みやまおだまき)
山苧環(やまおだまき)
黄花の山苧環(きばなのやまおだまき)
アクィレギア・カレリニイ

タグ:Aquilegia
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
ヤマオダマキとの判断が難しいかもしれないですね~
以前八ヶ岳で見たことがありますが、やはり普通のヤマオダマキでした。
キバナはまだ見たことが無いかも・・・

by mimimomo (2008-08-11 20:22) 

chibiroh

昨日のも綺麗でしたが
淡い黄色もまた素敵ですね~

by chibiroh (2008-08-12 07:03) 

はくちゃん

おはようございます。
昨日のに似ているんですね
もっと淡い感じですね
葉っぱが面白いですね
by はくちゃん (2008-08-12 08:58) 

wine

オダマキ、何回見ても不思議なお花です。
by wine (2008-08-12 14:16) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
色が微妙なんですよね^^;
by アリスとテレス (2008-08-12 19:13) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
園芸種のオダマキとは色が違いますね^^
by アリスとテレス (2008-08-12 19:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
昨日のものとは色が異なるだけなんです^^;
by アリスとテレス (2008-08-12 19:15) 

アリスとテレス

>>wineさん
他に似たような花は見あたらないですね^^
by アリスとテレス (2008-08-12 19:16) 

echo

大好きな花のひとつです。
昨年、上高地で見つけたときは夢中で写真を撮りました。
by echo (2008-08-12 23:48) 

アリスとテレス

>>echoさん
自生しているのを発見できた時はとても嬉しいですね^^
by アリスとテレス (2008-08-13 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。