SSブログ

梅擬(うめもどき) [モチノキ科]

Ilex serrata
モチノキ科モチノキ属の落葉低木。
開花は6月頃。
日本原産。

umemodoki07.jpg
花弁は淡い紫色を帯びています

umemodoki01.jpg
6弁のものがありました

umemodoki02.jpg
こちらは4弁になってます

4~6弁の花を見かけましたが、
こういうものなのか、それとも突然変異なのか・・・
迷います^^;

umemodoki03.jpg
葉は梅に似ていて鋭い鋸歯があります

umemodoki04.jpg
雌雄異種ですがこれはどちらなんでしょうか?

umemodoki05.jpg
樹皮の表面は比較的滑らかです

umemodoki08.jpg
未熟な実は黄緑色です

umemodoki06.jpg
熟すと真っ赤になります^^

これまでに掲載したモチノキ属の植物はイレックスのページから見られます。

タグ:ilex
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
この花の実物はまだ見たことがないですが、
物の本によると、五弁花が普通のようですね。
そして雌花は1~7個ずつ花がつき、雄花は7~15個位が固まって付くらしいです。
上は雄花?下は雌花? 
by mimimomo (2008-08-12 20:16) 

恵

かわいい花ですね!
4弁だったり6弁だったり
とてもアバウトで気まぐれな花みたいですね。。。
by 恵 (2008-08-12 20:22) 

chibiroh

4弁が好み☆
色合いがなんとも良いですね!

by chibiroh (2008-08-13 08:37) 

wine

すっごく可愛いお花ですね。
ピンクの優しい色も良いですね。
和菓子を思い出します(^^)
by wine (2008-08-13 14:43) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
調べていただいてありがとうございます。
木本の詳しい本が手元にないので手薄になってしまいました。
状態のいい花を選んで撮ったのですが、
肝心な五弁花を撮り損ねてしまいました^^;
by アリスとテレス (2008-08-13 18:49) 

アリスとテレス

>>恵さん
変異が多いのは撮影者泣かせです^^;
by アリスとテレス (2008-08-13 18:50) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
色の淡さがいいですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-13 18:51) 

アリスとテレス

>>wineさん
控えめな色合いが和菓子に通じますね^^
by アリスとテレス (2008-08-13 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。