SSブログ

蔓柾(つるまさき) [ニシキギ科]

Euonymus fortunei
ニシキギ科ニシキギ属の常緑蔓性低木。
開花は6月から7月頃。

tsurumasaki01.jpg
柾(まさき)によく似た花を付けます

tsurumasaki02.jpg
花は集散花序になります

tsurumasaki04.jpg
高さは1m前後になっていました

北海道、本州、四国、九州、琉球列島、朝鮮半島、中国に分布しています。

tsurumasaki03.jpg
葉身は長楕円形で鋸歯と光沢があります

tsurumasaki05.jpg
果実は蒴果です

tsurumasaki6.jpg
果実が裂けて中から種子が見えています

tsurumasaki07.jpg
種子がかなり露出しています

花だけ見たら柾(まさき)と区別しにくいですね^^;

●ニシキギ属●
錦木(にしきぎ)
小檀(こまゆみ)
檀(まゆみ)
行灯檀(あんどんまゆみ)
柾(まさき)
蔓柾(つるまさき)

タグ:Euonymus
nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
つるが延びるのですか~
初めてです~これも。
小さいお花が綺麗に写してありますね~
色も好きです^^
by mimimomo (2008-08-14 20:41) 

こうちゃん

変わっていますね、
初めて見ました。
by こうちゃん (2008-08-14 21:21) 

wine

不思議なお花です。可愛いです。
by wine (2008-08-14 22:39) 

チヨロギ

これは花が咲いている状態なのでしょうか?
何かの意匠に使いたくなるような、
ユニークな形をしていますね。
by チヨロギ (2008-08-15 00:40) 

chibiroh

近くの公園にニシキギがあって
春にも撮ってみたんですが、
小さい花が風に揺れていつもブレちゃいました。
こんな風に撮りたいです~
でもこの花の小ささと色と・・・かわいいです☆
秋の葉の色も好きです!


by chibiroh (2008-08-15 08:35) 

はくちゃん

おはようございます
葉っぱみたいなかわいい花かなぁっておもったら、白いんですね
by はくちゃん (2008-08-15 09:44) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
風があったので被写体ブレとの戦いでした^^;
by アリスとテレス (2008-08-15 18:15) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
こういった形の花を見かけることは少ないですね^^
by アリスとテレス (2008-08-15 18:15) 

アリスとテレス

>>wineさん
華やかな花とは対極にありますね^^
by アリスとテレス (2008-08-15 18:17) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
花が咲いている状態ですよ。
自然が作り出した不思議な形ですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-15 18:18) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
ニシキギは実や紅葉も綺麗ですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-15 18:19) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
この色や形で虫を引き寄せるんでしょうね^^
by アリスとテレス (2008-08-15 18:20) 

echo

小さなアンテナが飛び出しているみたい、可愛い花ですね。
by echo (2008-08-16 10:13) 

アリスとテレス

>>echoさん
地味だけど形が面白いですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-17 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。