SSブログ

浜豌豆(はまえんどう) [マメ科]

Lathyrus japonicus
マメ科レンリソウ属の多年草。
開花は4月から7月頃。

hamaendou01.jpg
紅紫色の蝶形花です

hamaendou04.jpg
ひと目でマメ科と分かる形ですね

hamaendou02.jpg
葉には短い柄があり互生します

hamaendou03.jpg
海岸の砂地に成育するので地面を這います

これがスイートピーと同属というのは面白いですね^^

●レンリソウ属●
連理草(れんりそう)
浜豌豆(はまえんどう)
スイートピー

タグ:Lathyrus
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ハマ○○と名のつく植物は案外ありますね~
海岸や浜辺ではそれほど植物を目にすることないですが、
不思議^^
by mimimomo (2008-08-15 20:06) 

こうちゃん

いろいろ、あるんですねぇ。
by こうちゃん (2008-08-15 21:09) 

NsHome

我が家にもマメ科の花が咲いてますが、似てますね。^^
スイートピーと同属ってちょっと見直しました。♪
by NsHome (2008-08-15 22:42) 

echo

学生時代の生物の授業、「遺伝」を思い出してしまいましたw
by echo (2008-08-16 10:14) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
このブログに浜○○は9種載せてありますが、
海岸で見たものはないですね^^;
by アリスとテレス (2008-08-16 16:14) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
たくさんあって覚えるのが大変です^^;
by アリスとテレス (2008-08-16 16:14) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
調べなければ同属だなんて思いもしませんでした^^;
by アリスとテレス (2008-08-16 16:15) 

アリスとテレス

>>echoさん
遺伝の法則ですか。懐かしいですね^^
by アリスとテレス (2008-08-16 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。