SSブログ

浜蛍袋(はまほたるぶくろ) [キキョウ科]

Campanula punctata subsp. punctata var. litoralis
キキョウ科ホタルブクロ属の多年草。

hamahotarubukuro06.jpg
蛍袋とそっくりな白い花です

蛍袋の変種で海岸型とされています。
また、開花は蛍袋と同じ頃でした。

hamahotarubukuro07.jpg
萼裂片の湾入部の付属体が反り返ります

hamahotarubukuro08.jpg
見るからに海岸近くにありそうな姿です

hamahotarubukuro09.jpg
茎葉には不規則な鋸歯があります

hamahotarubukuro10.jpg
光沢のある根出葉には葉脈に添ってくぼみがあります

この種に関する資料が乏しく、調べるのに手間取りました^^;

●ホタルブクロ属●
蛍袋(ほたるぶくろ)
山蛍袋(やまほたるぶくろ)
島蛍袋(しまほたるぶくろ)
浜蛍袋(はまほたるぶくろ)
磯馴山蛍袋(そなれやまほたるぶくろ)
千島桔梗(ちしまぎきょう)
糸沙参(いとしゃじん)
風鈴草(ふうりんそう)

タグ:Campanula
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ホタルブクロにも『ハマ』が?(@@
これは全くのお初です・・・
白い色しかないのでしょうか、それとも青いのもあるかしら~
by mimimomo (2008-08-16 19:46) 

echo

全体像を見ると、幾分、花が小ぶりに見えますね。
by echo (2008-08-16 20:15) 

こうちゃん

よく似ていますねぇ。
by こうちゃん (2008-08-16 20:58) 

はくちゃん

おはようございます
確かに海岸近くにありそうな。。。
葉っぱがいいなぁ
by はくちゃん (2008-08-17 07:47) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
見た限りでは白しかありませんでした。
唯一見つけた資料でも白と記載されていました^^
by アリスとテレス (2008-08-17 15:38) 

アリスとテレス

>>echoさん
花は蛍袋と同じぐらいです。
葉が大きいので相対的に小さく見えたのでは?
by アリスとテレス (2008-08-17 15:40) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
花だけ見せられたら区別が付きませんね^^
by アリスとテレス (2008-08-17 15:44) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
海岸にありそうな姿ですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-17 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。