SSブログ

イテア・ユンナネンシス [ズイナ科]

Itea yunnanensis
ズイナ科ズイナ属の常緑中低木※

itea_y01.jpg
花弁のない花を付けます

itea_y02.jpg
花穂の長さは30cmを超えます

itea_y05.jpg
枝は比較的横に張ります

中国に分布しています。

itea_y03.jpg
葉には鋸歯があります

itea_y04.jpg
幹の表面はざらついた感じです

この木に関する資料は少なかったです^^;

●ズイナ属●
イテア・ヴァージニカ
イテア・ユンナネンシス

※従来の分類ではユキノシタ科に含まれていました。
タグ:Itea
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

こうちゃん

うーん、さすがに詳しいですね。
僕は自分が好きな花しか、覚えられません。
by こうちゃん (2008-08-17 17:53) 

mimimomo

こんばんは^^
面白いお花ですね~
見たことあるかしら~ 見ていてもきっと素通りしているのでしょうね~
by mimimomo (2008-08-17 19:14) 

hiro

今晩は
初めまして。タグの花からきました。
聞いたことがない花です。初めてみました。
by hiro (2008-08-17 19:18) 

BASSDAY

見た事も聞いた事もありませんでした!
ひとつお勉強になりました☆
覚えとこ〜っ!!


by BASSDAY (2008-08-17 19:38) 

はくちゃん

おはようございます。
緑のが花なんですね
かわいいのがたくさん付いてますね
by はくちゃん (2008-08-18 08:55) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
植物園なので名前が表示されていました。
見た記憶はあるのに名前が出てこないことがあります^^;
by アリスとテレス (2008-08-18 19:35) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
検索してもほとんどヒットしないので、
ほとんど注目されないのでしょうね^^;
by アリスとテレス (2008-08-18 19:37) 

アリスとテレス

>>hiroさん
初めまして。
私も実物を見るまで名前すら知りませんでした。^^;
by アリスとテレス (2008-08-18 19:38) 

アリスとテレス

>>BASSDAYさん
この種に関しては、覚えても使う場所がないかもしれません^^;
by アリスとテレス (2008-08-18 19:40) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
花が目立たないので、咲いていても通り過ぎてしまうかもしれません^^;
by アリスとテレス (2008-08-18 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。