SSブログ

泡盛升麻(あわもりしょうま) [ユキノシタ科]

Astilbe japonica
ユキノシタ科チダケサシ属の多年草。
開花は5月から7月頃。
別名、「泡盛草(あわもりそう)」

awamorishouma01.jpg
写真はこれだけです^^;

乳茸刺(ちだけさし)とよく似ていますが、
こちらは葉が被針形です。

見頃であることを知らせる看板が立っていたので
近寄れなくても分かりました^^;

●チダケサシ属●
乳茸刺(ちだけさし)
泡盛升麻(あわもりしょうま)
八丈升麻(はちじょうしょうま)
屋久島升麻(やくしましょうま)
アスチルベ‘カトレア’

タグ:Astilbe
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

mimimomo

こんんばんは^^
この種のお花も似たようなのが多いですね~
パッと目には間違いそう。
by mimimomo (2008-08-18 20:28) 

こうちゃん

そうか、ネームプレートで
わかりますね。
by こうちゃん (2008-08-18 20:31) 

みっくんパパ

別名がお酒みたいな名前ですね~♪
by みっくんパパ (2008-08-18 21:49) 

はくちゃん

おはようございます。
まさかお酒の泡盛からとった名前じゃないですよね
by はくちゃん (2008-08-19 08:33) 

wine

私もお酒の泡盛、思い出します。
by wine (2008-08-19 13:22) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
かなりよく見ないと間違えてしまいますよね^^;
by アリスとテレス (2008-08-19 19:31) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
花を撮る前に、必ずネームプレートを撮るようにしています^^
by アリスとテレス (2008-08-19 19:32) 

アリスとテレス

>>みっくんパパさん
沖縄に生えてるんですかね!?^^;
by アリスとテレス (2008-08-19 19:34) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
推定ですが、白い花が泡を盛ったように見えたことが
名前の由来ではないでしょうか^^;
by アリスとテレス (2008-08-19 19:36) 

アリスとテレス

>>wineさん
みなさん、泡盛という言葉に惑わされすぎです^^;
by アリスとテレス (2008-08-19 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。