SSブログ

武佐竜胆(むしゃりんどう) [シソ科]

Dracocephalum argunense var. japonica
シソ科ムシャリンドウ属の多年草。
開花は6月から7月頃。

musharindou01.jpg
日当たりの良い草地を好みます

滋賀県近江八幡市の武佐(むさ)で発見され、
リンドウに似ていたとことが名前の由来とされています。

musharindou02.jpg
花は青紫色です

musharindou03.jpg
シソ科によく見られる唇形花です

musharindou04.jpg
花の長さは3cm程度です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に分類されています。

タグ:Dracocephalum
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
世の中には知らないお花が沢山~!
これも初めてです。
by mimimomo (2008-08-20 20:17) 

こうちゃん

そういえば、鷺草も絶滅危惧の指定でしたね。
by こうちゃん (2008-08-20 21:00) 

はくちゃん

おはようございます。
3枚目の写真が蛇が獲物を狙っているみたい
これも絶滅危惧種なんですね
綺麗な紫で素敵な花なのに。。。
by はくちゃん (2008-08-21 08:59) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
図鑑の索引を眺めると、
知らないものの方が多いことに気づかされますよね^^;
by アリスとテレス (2008-08-21 19:26) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
そうですね。
自生しているものは大きく減っているようですね。
栽培されているものは増えているのに・・・。
by アリスとテレス (2008-08-21 19:32) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
土地開発や採取といった人為的要因で減少してしまっているんですよね。
by アリスとテレス (2008-08-21 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。