SSブログ

下野草(しもつけそう) [バラ科]

Filipendula multijuga
バラ科シモツケソウ属の多年草。
開花は7月から8月頃。
日本原産。
別名、「草下野(くさしもつけ)」

shimotsukesou01.jpg
花はシモツケとよく似ています

下野(しもつけ)は木ですが、
下野草(しもつけそう)は草です。

shimotsukesou02.jpg
草丈は1m程度です

近寄れなかったので花のアップは無しです^^;

●シモツケソウ属●
下野草(しもつけそう)
西洋夏雪草(せいようなつゆきそう)

タグ:Filipendula
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

こうちゃん

いつもありがとうございます。
とても勉強になります。
by こうちゃん (2008-08-24 17:21) 

waremokou

秋にふさわしい
とても素敵なお花ですね。
下野と言う木もあるんですね。
いつも色々教えていただいて
感謝!感謝!です。
by waremokou (2008-08-24 20:54) 

とも蔵

木と草があったのですか~知らなかったです。
私が今までシモツケと思ってたのはどっちなんだろう・・
今度 じっくり見てます^^
by とも蔵 (2008-08-24 21:31) 

chibiroh

お久しぶりです☆
良い色のお花ですね~
このお花も知りませんでした。
つんつんした感じが可愛らしいです

by chibiroh (2008-08-25 08:40) 

はくちゃん

おはようございます。
小さい花なんですね
薔薇の仲間なんですね
by はくちゃん (2008-08-25 08:46) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
いつもコメントをありがとうございます。
コメントしづらいブログだと自覚してます^^;
by アリスとテレス (2008-08-25 19:27) 

アリスとテレス

>>waremokouさん
いろんな種類を知ると、見る楽しみが増えますね^^
by アリスとテレス (2008-08-25 19:28) 

アリスとテレス

>>とも蔵さん
花を見るだけじゃ区別が付かないことがありますね^^;
by アリスとテレス (2008-08-25 19:30) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
木のシモツケは公園などで見かけますが、
シモツケソウの方はあまり見かけませんね^^
by アリスとテレス (2008-08-25 19:32) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
小さい花がたくさん集まっているので、
写しにくい花です^^;
by アリスとテレス (2008-08-25 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。