SSブログ

小鬼百合(こおにゆり) [ユリ科]

Lilium leichtlinii f. pseudotigrinum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は7月から9月頃。

kooniyuri01.jpg
橙赤色の花被片には褐色の斑点があります

kooniyuri02.jpg
花は下向きに咲きます

kooniyuri03.jpg
花被片は強く反り返っています

kooniyuri04.jpg
鬼百合よりも花数が少ない印象です

kooniyuri06.jpg
草丈は1~2mになります

kooniyuri05.jpg
葉腋に珠芽はありません

鬼百合との顕著な違いは珠芽の有無です。

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

こうちゃん

まだ、オニユリ、撮ったことがないので
一度、撮ってみたいです。
by こうちゃん (2008-08-25 22:01) 

mimimomo

おはようございます^^
高原で目立つお花ですね~
by mimimomo (2008-08-26 04:10) 

chibiroh

これがオニユリだったんですねー
またひとつ花と名前とが一致しました!

by chibiroh (2008-08-26 08:35) 

はくちゃん

オレンジが綺麗ですね
ユリってにおいが良いですよね
この花もですか?
by はくちゃん (2008-08-26 08:53) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
どこから撮ろうか迷うかもしれません^^;
by アリスとテレス (2008-08-26 19:35) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
自然の中でかなり目立つ色ですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-26 19:36) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
これはコオニユリです。
オニユリと比べると全体的に少し小さめです。
写真で見る限りでは区別しにくいと思います^^;
by アリスとテレス (2008-08-26 19:38) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
香りはほとんど感じなかったです^^;
by アリスとテレス (2008-08-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。