SSブログ

黄金鬼百合(おうごんおにゆり) [ユリ科]

Lilium lancifolium var. flaviflorum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は7月から8月頃。

ougononiyuri05.jpg
黄色の花被片には褐色の斑点があり、反り返ります

ougononiyuri02.jpg
高さは1.5mぐらいありました

ougononiyuri03.jpg
色以外は鬼百合とそっくりです

ougononiyuri04.jpg
日光を浴びて輝いているかのように見えます

鬼百合(おにゆり)の黄花種で、長崎(対馬)の固有種です。

ougononiyuri06.jpg
黄色が爽やかですね^^

ougononiyuri07.jpg
花被片が強く反り返ります

ougononiyuri08.jpg
花被片に褐色の斑点目立ちます

ougononiyuri09.jpg
葉は披針形です

ougononiyuri10.jpg
葉腋に珠芽がつきます

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
これもまた初めてのお花ですね~
どこで写されるのですか・・・対馬に行って?^^
by mimimomo (2008-08-26 20:16) 

hiro

園芸種ですか?初めてみました。
by hiro (2008-08-26 20:51) 

chibiroh

黄色もあるんですかっ!
初めて見ました~
オレンジより好きだなぁ・・・

by chibiroh (2008-08-27 08:44) 

はくちゃん

黄色 綺麗ですね
僕も好きです
by はくちゃん (2008-08-27 09:04) 

wine

まぶしい名前のお花ですね。
西側に植えたいぐらいです。
by wine (2008-08-27 12:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
対馬は遠いですね。
近所の植物園で撮りました^^;
by アリスとテレス (2008-08-27 19:38) 

アリスとテレス

>>hiroさん
いえいえ、自生種です^^
by アリスとテレス (2008-08-27 19:40) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
オレンジ色に対して黄色は劣性遺伝だそうです^^;
by アリスとテレス (2008-08-27 19:41) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
晴れた日に肉眼で見ると、
黄金と名付けられたのがうなずけます^^
by アリスとテレス (2008-08-27 19:43) 

アリスとテレス

>>wineさん
金運がアップしそうですね。
ただ絶滅寸前らしいので保護活動が成功してからですね^^;
by アリスとテレス (2008-08-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。