SSブログ

透百合(すかしゆり) [ユリ科]

Lilium maculatum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は6月から8月頃。
別名、「岩戸百合(いわとゆり)」、
「岩百合(いわゆり)」

sukashiyuri01.jpg
橙色の花弁に褐色の斑点があります

sukashiyuri02.jpg
花は上向きです

sukashiyuri03.jpg
披針形の葉は互生します

一番の特徴は、花被片の基部の幅が狭く、
各片の間に隙間が出来るということです。

sukashiyuri06.jpg
上から見ると隙間があります

sukashiyuri05.jpg
横から見ても隙間があります

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
スカシユリはこの頃よく見かけるようになりましたね~
昔は百合というと鉄砲百合が主役でしたが・・・
by mimimomo (2008-08-27 20:12) 

こうちゃん

これは見たことがあります。!(^^)!
by こうちゃん (2008-08-27 21:04) 

はくちゃん

おはようございます。
ユリシリーズですね
上を向いているんですね

by はくちゃん (2008-08-28 08:16) 

chibiroh

隙間のことは知りませんでした~
今度よくみてみます☆

by chibiroh (2008-08-28 08:53) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
最近は見栄えがする花の方が好まれるようですね^^;
by アリスとテレス (2008-08-28 19:41) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
これはメジャーな種ですね^^
by アリスとテレス (2008-08-28 19:41) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
明日まで続く予定です^^;
by アリスとテレス (2008-08-28 19:42) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
この透き間が名前の由来だそうです^^
by アリスとテレス (2008-08-28 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。