SSブログ

野姫百合(のひめゆり) [ユリ科]

Lilium callosum var. callosum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は8月頃。
別名、「菅百合(すげゆり)」

nohimeyuri01.jpg
橙赤色の花を下向きに付けます

日本産の百合の中で花が最小だとされています。

nohimeyuri02.jpg
花被片は強く反り返りますが斑点はありません

nohimeyuri03.jpg
花の直径は約4cmです

花が小さいせいなのか、膨張色だからなのか、
花被片が厚く感じてしまいます^^;

nohimeyuri04.jpg
草丈は1~1.5m。頼りない感じです

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

hiro

このゆりも見たことがないです。
by hiro (2008-08-28 19:30) 

こうちゃん

これは知らないです。
by こうちゃん (2008-08-28 20:57) 

mimimomo

こんばんは^^
ヒメサユリもとても小さかったけれど、最近大きくなり始めたとか~
この野姫百合は絶滅危惧・・・
いろいろ変化があるのですね~
by mimimomo (2008-08-28 21:34) 

チヨロギ

直径4cmとは、ずいぶんかわいらしい百合ですね^^
by チヨロギ (2008-08-28 23:24) 

chibiroh

大きさもかわいらしいですが
このクルンクルンの花びらがたまらないですね~
撮りたいものです~☆

by chibiroh (2008-08-29 08:34) 

wine

初めてみたユリです。
こんなに小さい子がいるなんて。

絶滅危惧に指定されているんですね...
生き延びて欲しいです。
by wine (2008-08-29 14:38) 

アリスとテレス

>>hiroさん
なかなか見かけないですよね^^
by アリスとテレス (2008-08-29 20:10) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
私も今回、名前を初めて知りました^^;
by アリスとテレス (2008-08-29 20:11) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
ヒメサユリはまだ見たことがありません。
どちらが小さいか見比べてみたいです^^
by アリスとテレス (2008-08-29 20:12) 

アリスとテレス

>>チヨロギさん
まるでミニチュアみたいでした^^
by アリスとテレス (2008-08-29 20:13) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
どこかで遭遇できるといいですね^^
by アリスとテレス (2008-08-29 20:14) 

アリスとテレス

>>wineさん
ユリは人気があるので、人間に採取されてしまうようです・・・。
by アリスとテレス (2008-08-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。