SSブログ

島鹿の子百合(しまかのこゆり) [ユリ科]

Lilium speciosum var. speciosum
ユリ科ユリ属の多年草
開花は7月から9月頃。
鹿の子百合の地域変種。

shimakanokoyuri01.jpg
白色の花被片は淡紅色を帯び、鮮紅色の斑点があります

shimakanokoyuri02.jpg
花は横向きか少しうつむき、花被片は反り返ります

shimakanokoyuri03.jpg
斑点はただの模様ではなく、突起になっています

shimakanokoyuri04.jpg
別角度からもう一枚

shimakanokoyuri05.jpg
崖や斜面に生息するためか茎は横に延びています

shimakanokoyuri06.jpg
広被針形の葉は互生します

shimakanokoyuri07.jpg
この手の百合はどの方向から撮るのがいいか迷います^^;

shimakanokoyuri08.jpg
横から撮ってみました^^

鹿の子百合は九州~四国の山地の崖に自生しますが、
こちらは九州の西海岸と甑島に自生するそうです。

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
この百合はまた、昨日の小さいのに比べて大きく、
かなり華々しいですね~^^
葉も大きいのじゃないでしょうか~
by mimimomo (2008-08-29 20:12) 

hiro

今晩は
突起までは気が付きませんでした。遠くから見たことはあります。
by hiro (2008-08-29 20:23) 

こうちゃん

うーん、しかし、よく見つけてきますねぇ。
by こうちゃん (2008-08-29 20:51) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
鹿の子百合や鬼百合と比べて少し大きく感じました。
(個体差?)
葉は山百合と同じか少し大きいぐらいです^^
by アリスとテレス (2008-08-30 17:23) 

アリスとテレス

>>hiroさん
こんにちは。
近くでじっくりと見ないと気づきませんよね。
私も図鑑で知って、今回アップで撮ってみました^^
by アリスとテレス (2008-08-30 17:25) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
こんにちは。
タネを明かすと、植物園で撮りました^^;
by アリスとテレス (2008-08-30 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。