SSブログ

朝鮮薊(ちょうせんあざみ) [キク科]

Cynara scolymus
キク科チョウセンアザミ属の多年草。
開花は6月から9月頃。
地中海沿岸原産。
別名、「アーティチョーク(artichoke)」

artichoke01.jpg
淡紫色の筒状花が頭状花序になります

artichoke02.jpg
草丈は2mにも達します

上の2枚は植物園で撮影したものです。
以下のものは食用の改良種です。

artichoke03.jpg
上から見た様子。頭花が多いです

artichoke04.jpg
羽状に深裂する葉は長さが70~80cmにもなります

artichoke05.jpg
改良種なので萼が肉厚です

artichoke06.jpg
このぐらいが食べ頃でしょうか!?

蕾の状態で、野球の硬球からソフトボールぐらいの大きさでした。

artichoke07.jpg
ここまで開くと美味しくないらしいです・・・

artichoke08.jpg
はっきり言ってアザミのオバケのようです^^;

この時点で頭花の直径は10cmを超えていました^^;

artichoke09.jpg
ちょっと控えめな開き具合

artichoke10.jpg
萼の開き方がおかしくないですか?^^;

若い花の花托と萼が食用になるんですが、
まだ食べたことがありません^^;

●チョウセンアザミ属●
アーティチョーク
カルドン

タグ:Cynara
nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
アーティチョークはアメリカのスーパーに売っていましたので、
料理していましたよ。大きいのを買って来ても周りを全部取ってしまうと案外中は小さいです。
ちょっと目先を変えて料理をする時くらいですね~
サラダに使いましたが、特別美味しいというほどの記憶は残っていません。
by mimimomo (2008-09-05 20:26) 

wine

明日、種まきするんです、アーチィチョーク。
データが少なかったので、勉強になりました!!
有難うございます。
2mにもなるとは、うー、植える場所を考えなくてはいけません。横にも育ちそうですね。

by wine (2008-09-05 22:16) 

こうちゃん

これは知っています。
by こうちゃん (2008-09-05 22:26) 

NsHome

アーティチョークちょっと食してみたいですね。^^
>萼の開き方がおかしくないですか?^^;
おかしいです。(ノ≧▽≦)ノ~ 人の頭みたいですね。
by NsHome (2008-09-05 23:36) 

はくちゃん

おはようございます。
食用もあるんですね
花が咲く前に食べちゃうんですか
紫色の素敵な花なのに
いがいががいっぱいあるのもアザミでしたっけ?
by はくちゃん (2008-09-06 08:47) 

emuzu

花、、、わからなかったら
アリスとテレスさんとこで、、、^^
by emuzu (2008-09-06 12:19) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
あまり味には期待しない方がいいみたいですね^^;
by アリスとテレス (2008-09-06 17:55) 

アリスとテレス

>>wineさん
葉が大きいので、隣に背の低い植物を植えると
陰になってしまうかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2008-09-06 17:57) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
食べたことありますか?^^;
by アリスとテレス (2008-09-06 17:58) 

アリスとテレス

>>NsHomeさん
こんな頭の人をたまに見かけますね^^;
by アリスとテレス (2008-09-06 17:59) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
アザミとよく似てますが、大きさが段違いですね^^
by アリスとテレス (2008-09-06 18:00) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
自分が見たことのあるものしか分からないと思います^^;
by アリスとテレス (2008-09-06 18:02) 

u-hana

あーてぃちょーくは昨年庭で育てました。
ものすごく場所をとりますよね。
お花を20本乾燥させて、作品展のときに入口の巨大なオブジェに使いました。
食べておいしいものではないですよね。
メディチ家のお嬢様は好物だったそうですが、
当時は こんなものまで、食べていたのか、と思います。
by u-hana (2008-09-06 21:11) 

恵

一番下の写真の花がかわいいです、
なんてズングリしているのでしょう;
花ひとつひとつに色んな形があるのだと
しみじみ思いました
by 恵 (2008-09-07 00:37) 

アリスとテレス

>>u-hanaさん
草だと思って甘く見ると大きさに驚かされますね。
鉢植えでもいい値段しますし・・・^^;
by アリスとテレス (2008-09-07 15:38) 

アリスとテレス

>>恵さん
自然の姿なので個性的ですよね^^
by アリスとテレス (2008-09-07 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小小ん坊(しゃしゃんぼ)カルドン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。