SSブログ

天鵞絨毛蕊花(びろーどもうずいか) [ゴマノハグサ科]

Verbascum thapsus
ゴマノハグサ科モウズイカ属の二年草。
開花は7月から9月頃。
ヨーロッパ原産の帰化植物。
別名、「庭煙草(にわたばこ)」

v_mouzuika01.jpg
直径が1~2cmの小花が総状花序になります

v_mouzuika02.jpg
草丈は約2mになります

v_mouzuika03.jpg
葉は細かい毛に覆われています

茎の下の方にある葉は、長さが20cm程度です。

v_mouzuika04.jpg
茎や萼も細かい毛に覆われています

v_mouzuika05.jpg
半開きの花が多かったです^^;

v_mouzuika06.jpg
道端で一列に植えられていました

数回行ってみたのですが半開きの花ばかりで、
綺麗に開いた花を撮れませんでした^^;

●モウズイカ属●
天鵞絨毛蕊花(びろーどもうずいか)
ウェルバスクム・オリンピクム

タグ:Verbascum
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
今年はこのお花が『謎の花』でした^^
最近覚えましたが、またすぐ忘れます・・・(__;)
by mimimomo (2008-09-10 19:52) 

はくちゃん

かわいい花ですね
総状に全部開くんですか
by はくちゃん (2008-09-11 08:59) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
最近入ってきた植物のような感じがしますが、
古い図鑑でも名前が出ていたりしますね^^
by アリスとテレス (2008-09-11 19:17) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
同時ではなく、下から順に咲いていくようです^^
by アリスとテレス (2008-09-11 19:17) 

wine

フリガナがないと読めない漢字です。
by wine (2008-09-12 14:37) 

アリスとテレス

>>wineさん
名前を聞いても漢字が思い浮かびません^^;
by アリスとテレス (2008-09-12 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。