SSブログ

桃色伊豆浅葱(ももいろいずあさつき) [ヒガンバナ科]

Allium schoenoprasum var. idzuense f. purpuratum
ヒガンバナ科ネギ属の多年草※
開花は5月から7月頃。

momoiroizuasatsuki05.jpg
花被片は6個の小さな花です

momoiroizuasatsuki03.jpg
花は散形花序になります

momoiroizuasatsuki04.jpg
花被の外側には濃赤紫色の条があります

浅葱(あさつき)の海岸型変種で、伊豆半島に自生しています。

momoiroizuasatsuki02.jpg
見るからにネギの仲間っぽい姿ですね^^;

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したネギ属の植物はアリウムのページから見られます。

※以前はユリ科やネギ科に分類されていました。
タグ:Allium
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

こうちゃん

ただのあさつきは、食べられますよねぇ。
by こうちゃん (2008-09-11 20:48) 

mimimomo

おはようございます^^
アサツキも色々あるのですね~
至仏山にはシブツアサツキがあります・・・
by mimimomo (2008-09-12 04:30) 

はくちゃん

おはようございます。
葱坊主が広がったときに似ていますね
絶滅は寂しいですね
by はくちゃん (2008-09-12 08:58) 

wine

アサツキ、色々あるんですね。
by wine (2008-09-12 14:35) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
普通のアサツキは庭に生えてます^^
by アリスとテレス (2008-09-12 19:24) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
地域変種が出来やすいんですかね^^
by アリスとテレス (2008-09-12 19:25) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
同じネギ属なので似てますね^^
by アリスとテレス (2008-09-12 19:25) 

アリスとテレス

>>wineさん
ネームプレートがないと見分けられません^^;
by アリスとテレス (2008-09-12 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。