SSブログ

伊豆浅葱(いずあさつき) [ヒガンバナ科]

Allium schoenoprasum var. idzuense
ヒガンバナ科ネギ属の多年草※
開花は5月から7月頃。
別名、「白花伊豆浅葱(しろばないずあさつき)」

izuasatsuki04.jpg
白い小花が散形花序になります

izuasatsuki03.jpg
小さくても花被片は6個あります

浅葱(あさつき)の海岸型変種で、伊豆半島に自生しています。

izuasatsuki02.jpg
ちょっと元気がないみたいです^^;

図鑑では「花茎は葉束の横に離れて出ることがある」とあるのですが、
上の写真がその様子を表しているかどうかは分かりません^^;

名前を見ると桃色伊豆浅葱が伊豆浅葱の桃色種のようですが、
実際は逆で、白花のほうが珍しいそうです。

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したネギ属の植物はアリウムのページから見られます。

※以前はユリ科やネギ科に分類されていました。
タグ:Allium
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
このお花も知らないですが・・・アサツキと言う食べるネギがありますよね~
これも食べられるものかしら~
by mimimomo (2008-09-12 20:46) 

こうちゃん

あさつき、ってこんな漢字、書くんですか?
by こうちゃん (2008-09-12 21:25) 

はくちゃん

おはようございます。
白は珍しいんですか
こちらの方がネギに似ていますね
漢字読めないし書けないですね
by はくちゃん (2008-09-13 08:46) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
アサツキの変種ですがどうなんでしょうね。
食べられるかどうかの判断は慎重を期さないといけませんね^^;
by アリスとテレス (2008-09-13 17:37) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
色が浅い(薄い)ということから、
「浅つ葱」になったらしいです^^;
by アリスとテレス (2008-09-13 17:38) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんにちは。
普段は仮名で書いてしまいますね^^;
by アリスとテレス (2008-09-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。