SSブログ

金露梅(きんろばい) [バラ科]

Potentilla fruticosa var. rigida
(=Dasiphora fruticosa var. fruticosa
バラ科キジムシロ属の落葉低木。
開花は6月から9月頃。

kinrobai01.jpg
梅に似た黄色の五弁花です

金露梅の白花種が銀露梅(白露梅)です。

kinrobai02.jpg
葉は五出複葉になります

この写真ではちょっと確認しづらいですね^^;

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に分類されています。

●キジムシロ属●
雄蛇苺(おへびいちご)
雌阿寒金梅(めあかんきんばい)
河原柴胡(かわらさいこ)
金露梅(きんろばい)
白露梅(はくろばい)

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

こうちゃん

1枚目、写真としての完成度が高いですね。
by こうちゃん (2008-09-21 22:34) 

chibiroh

絶滅危惧ですか・・・
かわいらしくて摘んでしまったのか
環境が悪くなって繁殖できなくなったのか、
この愛らしさがこの先も見られると
いいなぁ・・と思います。

by chibiroh (2008-09-22 07:07) 

はくちゃん

おはようございます。
バラ科で梅なんですね
これも絶滅危惧種ですか
黄色い花かわいいですね
残してほしいですね
by はくちゃん (2008-09-22 08:09) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
私のは記録写真なので偶然ではないかと^^;
by アリスとテレス (2008-09-22 19:46) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
園芸採取と環境変化が植物減少の2大要因です。
絶滅してからでは遅いんですよね。

by アリスとテレス (2008-09-22 19:49) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
梅と似ていることが名前の由来のようです。
梅はバラ科サクラ属ですよね^^
by アリスとテレス (2008-09-22 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。