SSブログ

鷺草(さぎそう) [ラン科]

Pecteilis radiata
ラン科サギソウ属の多年草※
開花は7月から8月頃。

sagisou01.jpg
斜卵形の側花弁が2枚、サギの形をした唇弁が1枚

sagisou02.jpg
なぜこのような形になったのでしょうか。不思議です

sagisou03.jpg
3~4cmにもなる距があります

sagisou04.jpg
距の底には蜜が貯まっています

この蜜を吸いに来た蛾が花粉を運ぶそうです。

sagisou05.jpg
距の入口がぽっかりと口を開けています

細かい説明は省略します^^;

sagisou06.jpg
葉の基部は、葉鞘になっています

sagisou07.jpg
個人的にはこのアングルが好みです^^

sagisou10.jpg
飛んでいるみたいですね

sagisou11.jpg
蕊柱やその周辺も面白い形です

sagisou08.jpg
花茎は高さが20~30cmになります

sagisou09.jpg
葉は線形です

園芸目的の盗掘が後を絶たず、個体数が減少し、
環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

※広義のミズトンボ属(Habenariaに分類する見解と、
  ミズトンボ属(狭義)、サギソウ属(Pecteilis)、ムカゴトンボ属(Peristylus)に細分する見解があります。
nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

wakatate

サギソウはほんとに、美しい花ですね。
by wakatate (2008-09-27 17:13) 

かいわれ

本当に鳥っぽいですね。

by かいわれ (2008-09-27 19:22) 

mimimomo

こんばんは^^
三枚目は珍しいアングルで、サギソウって言うか
鳳凰にも見えます^^
by mimimomo (2008-09-27 19:42) 

mimimomo

再び~
今ミズアオイを見てきました~
二枚目のお写真の感じが今回見たのと似ているようでしたが
一旦写真に撮ってしまうとはっきりしたことは結局分からないかもしれません。
by mimimomo (2008-09-27 19:50) 

ukiyogumo117

綺麗なサギソウですね。本当に飛んでるみたい!!!
by ukiyogumo117 (2008-09-27 21:09) 

こうちゃん

鷺草は、今年もよく、撮影しましたぁ~~(*^^)v
by こうちゃん (2008-09-27 22:54) 

アヨアン・イゴカー

最後の写真は、平和の象徴の白い鳩に見えました。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-28 01:06) 

はくちゃん

おはようございます
カッコいいですよねぇ

by はくちゃん (2008-09-28 08:37) 

アリスとテレス

>>wakatateさん
欲しかったので買ってしまいました^^;
by アリスとテレス (2008-09-28 15:45) 

アリスとテレス

>>かいわれさん
英語ではフリンジ・オーキッドというそうですが、
サギソウの名前の方が合ってますよね^^
by アリスとテレス (2008-09-28 15:45) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
言われてみると、距が尾羽のようですね^^

やはり、写真だけで判断するのは難しいですね^^;
by アリスとテレス (2008-09-28 15:48) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
自宅で育てていたので、
一番綺麗な状態で撮ることが出来ました^^
by アリスとテレス (2008-09-28 15:49) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
サギソウはフォトジェニックな被写体ですよね^^
by アリスとテレス (2008-09-28 15:50) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
羽ばたいているように写したくて、
何度も撮り直しました^^;
by アリスとテレス (2008-09-28 15:51) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
買った甲斐がありました^^
by アリスとテレス (2008-09-28 15:52) 

chibiroh

鷺草って恥ずかしながら今年初めて
生で見たんです。
想像以上に小さいお花でした~
って本物の鷺ほど大きいと思ってたわけじゃないんですが(笑)
綺麗なお花ですよね。

by chibiroh (2008-09-29 09:04) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
このぐらいがちょうど良いサイズですね^^
by アリスとテレス (2008-09-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。