SSブログ

沢桔梗(さわぎきょう) [キキョウ科]

Lobelia sessilifolia
キキョウ科ミゾカクシ属の多年草。
開花は8月から9月頃。

sawagikyou08.jpg
花は唇形花で直径は3cm程度です

sawagikyou06.jpg
蕊が立ち上がっています

sawagikyou07.jpg
上唇は2裂、下唇は3裂しています

sawagikyou05.jpg
偏側生の総状花序になります

sawagikyou09.jpg
草丈は50~100cmになります

北海道、本州、四国、九州、アジア東部~北東部に分布しています。

●ミゾカクシ属●
溝隠(みぞかくし)
瑠璃溝隠(るりみぞかくし)
丸葉畑蓆(まるばはたけむしろ)
大浜桔梗(おおはまぎきょう)
沢桔梗(さわぎきょう)
紅花沢桔梗(べにばなさわぎきょう)
ロベリア・スプレンデンス

タグ:Lobelia
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
サワギキョウはまだ会ったことのないお花・・・
色合いが好き《ブログで見て》で会ってみたいと思い続けていますが・・・
by mimimomo (2008-10-01 20:29) 

こうちゃん

たしかに桔梗の色ですが、
形が全然、違いますね。
by こうちゃん (2008-10-01 21:15) 

はくちゃん

おはようございます。
綺麗な色ですね
小さなお花がいっぱい咲くんですね

by はくちゃん (2008-10-02 08:44) 

chibiroh

キキョウの仲間なんですか~
こちらも初めてでした!

by chibiroh (2008-10-02 08:55) 

emuzu

うぅ~ん、、、これも近所にはないような^^
by emuzu (2008-10-02 13:01) 

wine

お上品な色ですね。
by wine (2008-10-02 14:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
なぜか近所の公園に植えてありました^^;
by アリスとテレス (2008-10-02 19:34) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
この属は花の形が独特なんです^^
by アリスとテレス (2008-10-02 19:36) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
花が沢山付くおかげで、1つだけ撮るのが難しいです^^;
by アリスとテレス (2008-10-02 19:37) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
科が同じでも属が違うので、見た目は異なりますね^^
by アリスとテレス (2008-10-02 19:40) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
私も自生しているものは見たことがありません^^;
by アリスとテレス (2008-10-02 19:41) 

アリスとテレス

>>wineさん
自己主張が強すぎなくていいですよね^^
by アリスとテレス (2008-10-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。