SSブログ

浜栲(はまごう) [シソ科]

Vitex rotundifolia
シソ科ハマゴウ属の落葉低木※
開花は7月から9月頃。
「蔓荊」とも書く。

hamagou01.jpg
個性的な形の青紫色の花です

hamagou02.jpg
花は円錐花序になりますが、蕾も面白い形です

hamagou03.jpg
雄しべは4本あります

hamagou08.jpg
花冠の形が個性的ですね^^

hamagou04.jpg
普段は這って広がりますが・・・

hamagou05.jpg
花が咲く時は茎が立ち上がります

hamagou06.jpg
楕円形の葉は対生します

古名は「ハマハヒ」。
浜を這っていたのが由来のようです。

hamagou07.jpg
実が出来ていました

●ハマゴウ属●
浜栲(はまごう)
西洋人参木(せいようにんじんぼく)

以前はクマツヅラ科に分類されていました。
タグ:Vitex
nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

こうちゃん

これまた、変わった形ですね。@@
by こうちゃん (2008-10-06 21:13) 

はくちゃん

こんばんは
帰ってきました
変わったお花ですね
葉っぱがかわいいですね
by はくちゃん (2008-10-06 22:22) 

mimimomo

おはようございます^^
名前は聞いたことがあるのですが、会ったことがあるかどうか、
全く記憶に無いです(__;
コモチマンネングサのような葉のつき方をしていますね~
by mimimomo (2008-10-07 04:20) 

アヨアン・イゴカー

絵に書いたような対生ですね!
複雑な形の花ですね。アンモナイトの顔を正面で見たらこんな表情をしているのか、と勝手に想像して笑ってしまいました。
by アヨアン・イゴカー (2008-10-07 09:52) 

wine

デリケートそうなお花ですね。
咲く時に立ち上がるのが、不思議です。
by wine (2008-10-07 14:10) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
変わった形のせいなのか、
どこから撮っても、しっくりこないんです^^;
by アリスとテレス (2008-10-07 19:20) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
こんばんは。
変わった形なので何度も撮り直しました^^;
by アリスとテレス (2008-10-07 19:23) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
ここからまた茎が伸びるようです。
海岸で生き残る知恵ですかね^^
by アリスとテレス (2008-10-07 19:25) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
このような形になるのは、
何らかのメリットがあったのでしょうね^^
by アリスとテレス (2008-10-07 19:26) 

アリスとテレス

>>wineさん
花を咲かせる時は背を高くすることにメリットがあるんでしょうね^^
by アリスとテレス (2008-10-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。