SSブログ

浪来草(なみきそう) [シソ科]

Scutellaria strigillosa
シソ科タツナミソウ属の多年草。
開花は6月から9月頃。

namikisou01.jpg
青紫色の唇形花で下唇の方が長いです

namikisou02.jpg
葉腋に1個ずつ付く花は斜上します

花が寄せて来る浪に見えたことが名前の由来のようです^^

namikisou03.jpg
海岸の砂地のような場所に生えています

●タツナミソウ属●
浪来草(なみきそう)
赤星立浪草(あかぼしたつなみそう)
小葉の立浪(こばのたつなみ)
厚葉立浪草(あつばたつなみそう)
黄金花(こがねばな)

タグ:Scutellaria
nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

こうちゃん

失礼ですが、アパートみたいな名前ですね。^^+
by こうちゃん (2008-10-05 16:54) 

mimimomo

こんばんは^^
↑こうちゃんのコメントを読んで、噴出してしまって^^
止りませんよ笑いが~
by mimimomo (2008-10-05 18:55) 

chibiroh

やだもー
爆笑うつっちゃいましたけどっ^^

by chibiroh (2008-10-06 08:56) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
だいぶ築年数が経ってそうですね^^;
by アリスとテレス (2008-10-06 19:21) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん、chibiroさん
(^w^;)
by アリスとテレス (2008-10-06 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。