SSブログ

瑠璃柳(るりやなぎ) [ナス科]

Solanum glaucophyllum
ナス科ナス属の常緑低木
開花は7月から9月頃。
別名、「琉球柳(りゅうきゅうやなぎ)」、

ruriyanagi06.jpg
花冠は車形で5中裂します

ruriyanagi01.jpg
茎頂または葉腋で花序になります

ruriyanagi05.jpg
高さは150cm前後になっていました

ブラジル南部~パラグアイに分布しています。
また、日本でも帰化しています。

ruriyanagi02.jpg
葉は長楕円状披針形です

ruriyanagi07.jpg
茄子みたいな色をした実が出来ます

琉球を経由して入ってきたことが別名の由来です。

これまでに掲載したナス属の植物はソラヌムのページから見られます。

タグ:Solanum
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

wine

ウチにあるんですけど、
下の方の葉が枯れるのが気になっていたんですが、
そういうものなんですかね...。
by wine (2008-10-04 19:46) 

恵

ひょろりとしてますね、
それが葉の形と合っているような気がします。
下をむいて、可憐で奥ゆかしいお花ですね。

by 恵 (2008-10-04 20:23) 

mimimomo

おはようございます^^
ルリヤナギは帰化植物でしたか・・・それは知らなかったわ。
ありがとうございますvv
by mimimomo (2008-10-05 04:32) 

アリスとテレス

>>wineさん
この姿はちょっと寂しいですよね^^;
by アリスとテレス (2008-10-05 16:36) 

アリスとテレス

>>恵さん
確かにひょろりとしている方が
柳の名に合っているかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2008-10-05 16:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
手元の資料では帰化植物と書いてありました。
姿を見ると帰化しそうには見えないんですが・・・^^;
by アリスとテレス (2008-10-05 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。