SSブログ

蔓ビランジ(つるびらんじ) [ナデシコ科]

Silene keiskei var. minor f. procumbens
ナデシコ科マンテマ属の多年草。
開花は7月から9月頃。

tsurubiranji01.jpg
紅紫色の花弁は先端が二裂します

tsurubiranji04.jpg
1枚目とは微妙に形が異なるようです

tsurubiranji05.jpg
萼筒は筒形です

tsurubiranji02.jpg
茎は蔓状に伸びて下垂します

写真の場所は平坦なので横に広がっていました。

tsurubiranji06.jpg
葉は被針形で対生します

ビランジの語源は不明だそうです^^;

●マンテマ属●
蔓ビランジ(つるびらんじ)
千島マンテマ(ちしままんてま)
アポイマンテマ
虫取撫子(むしとりなでしこ)
節黒仙翁(ふしぐろせんのう)
松本仙翁(まつもとせんのう)
酔仙翁(すいせんのう)
麦仙翁(むぎせんのう)

タグ:Silene
nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
確かこのお花は、小淵沢に行った時見たお花
可愛いお花ですよね~
by mimimomo (2008-10-03 19:55) 

こうちゃん

これもお初です。><
by こうちゃん (2008-10-03 20:27) 

ukiyogumo117

紫が鮮やかですね。
まるで風車みたいです。
by ukiyogumo117 (2008-10-03 21:38) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんにちは。
これは植物園で撮ったものなので、
自生している姿を見てみたいです^^
by アリスとテレス (2008-10-05 16:33) 

アリスとテレス

>>こうちゃんさん
山に生えているので、山か植物園に行かないと
見る機会がないですね^^
by アリスとテレス (2008-10-05 16:34) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
色がいいですよね^^
by アリスとテレス (2008-10-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。