SSブログ

牡丹防風(ぼたんぼうふう) [セリ科]

Peucedanum japonicum
セリ科ボタンボウフウ属の多年草。
開花は7月から9月頃。

botanboufuu01.jpg
白い小花が複散形花序になります

botanboufuu02.jpg
少し寄ってみました

botanboufuu03.jpg
咲き始めの花序。複散形花序の構造が分かります

botanboufuu04.jpg
草丈は60~100cmほどになります

botanboufuu05.jpg
ボタンに似た葉は厚みがあり、青白く見えます

あまり綺麗に咲いていませんでした^^;

タグ:Peucedanum
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ボタンボウフウは名札がついていないと分からないお花の一つです(__;)
by mimimomo (2008-10-09 20:31) 

こうちゃん

最初、カリフラワーに見えてしまいました。(m;_ _)mペコ
by こうちゃん (2008-10-09 21:29) 

chibiroh

ちいさいツブツブのつぼみが可愛いですね~☆
by chibiroh (2008-10-10 00:00) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
セリ科は紛らわしいのが多いですよね^^;
by アリスとテレス (2008-10-10 19:07) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
花序の形は似てるかもしれませんね。
でも葉の形が異なります^^;
by アリスとテレス (2008-10-10 19:08) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
タイミング良く撮りに行くのは難しいです^^;
by アリスとテレス (2008-10-10 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。