SSブログ

独活(うど) [ウコギ科]

Aralia cordata
ウコギ科タラノキ属の多年草。
開花は8月から9月頃。

udo01.jpg
茎頂に球形の花序が集まった大きな花序をなします

udo02.jpg
球形の花序は淡緑色の小花の集まりです

udo06.jpg
この花序は何と言えばいいのでしょうね^^;

udo08.jpg
まるで花火のようです^^

udo07.jpg
近寄ると小さな花の形が分かります

北海道から九州、朝鮮半島、中国に分布しています。

udo03.jpg
草丈は2mを超えていました

一見すると木のようですが、ウドは草です。

udo04.jpg
葉は2回羽状複葉になっています

udo09.jpg
こちらのほうが見やすいですね

udo10.jpg
果実の先端には雌しべの痕があります

udo05.jpg
果実は黒熟します

●タラノキ属●
楤木(たらのき)
独活(うど)

タグ:Aralia
nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
独活ってウコギ科タラノキ属なんですか~
そうすると、あのタラの芽と一緒ですか~?
by mimimomo (2008-10-10 19:38) 

こうちゃん

うど、って天ぷらなんかで、食べますよね。
by こうちゃん (2008-10-10 21:04) 

nabepen!

あ~、食べます食べます。
調理前のものは始めてみましたが。
by nabepen! (2008-10-11 01:59) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
その通りです^^
by アリスとテレス (2008-10-11 18:48) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
子供の頃は食べないのに、
大人になると食べるようになりますね^^
by アリスとテレス (2008-10-11 18:49) 

アリスとテレス

>>nabepen!さん
食用のは光に当てずに育てるので、
写真のように育ったものは硬くて食べられないと思います^^
by アリスとテレス (2008-10-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。