SSブログ

楤木(たらのき) [ウコギ科]

Aralia elata
ウコギ科タラノキ属の落葉低木。
開花は8月から9月頃。

taranoki01.jpg
花茎が数回枝分かれし、その先に花が付きます

taranoki02.jpg
先端の方で球のように小花が付きます

これ以上寄れませんでした^^;

taranoki03.jpg
樹高は3mを超えます

taranoki04.jpg
葉は奇数2回羽状複葉になります

taranoki13.jpg
こちらの方が見やすいですかね^^;

taranoki05.jpg
小葉には鋸歯があります

taranoki06.jpg
幹には棘がありますが、大きく成長すると脱落してしまいます

タラノキと独活(うど)が同属というのは面白いですね^^

taranoki08.jpg
タラノキの新芽だから「楤芽(たらのめ)」です^^

タラという字は木偏に怱(楤)です。

taranoki09.jpg
幹と葉の繋がっている部分です

taranoki10.jpg
複葉なので根元から落葉します

taranoki11.jpg
葉柄(葉軸?)の根元の部分です

taranoki12.jpg
幹にも葉の跡が残っています

●タラノキ属●
楤木(たらのき)
独活(うど)

タグ:Aralia
nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
はぁ~タラの木の棘は大人になるとなくなるのですか~~~
山で幼木を見たときビックリしたのですよ^^ もう少しで痛い目に
あうところでしたし・・・
by mimimomo (2008-10-11 19:52) 

chibiroh

タラの木って春に芽をいただくのですか!?
こういう木だったんですね・・・

全然話が違うんですけど^^
かつらの枯葉の香り、わかりました!!!
昨日、病院の待ち時間に寄ったところに
木があって、大いに香っていました。
本当に綿飴みたいな香りなんですね~☆

by chibiroh (2008-10-12 15:29) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
棘が見当たらないので不思議に思っていたのですが、
調べてみて納得でした^^
by アリスとテレス (2008-10-12 19:56) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
これからは香りで秋を感じることが出来ますね^^
by アリスとテレス (2008-10-12 20:00) 

nabepen!

タラの芽は、季節になるとよく食べますが、こんな木だったのですね。

by nabepen! (2008-10-12 21:30) 

アリスとテレス

>>nabepen!さん
タラの芽を収穫する時は葉がないので、
枯れ木みたいに見えるんですよね^^;
by アリスとテレス (2008-10-14 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。