SSブログ

鬼藪苧麻(おにやぶまお) [イラクサ科]

Boehmeria holosericea
イラクサ科カラムシ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

oniyabumao01.jpg
海岸の崖や川の土手を好み、草丈は1mを超えます

oniyabumao02.jpg
葉腋から伸びる花序は細くて短い印象です

oniyabumao03.jpg
花弁らしきものは見あたりません

oniyabumao04.jpg
不揃いな単鋸歯のある葉は長さ20cmに達します

●カラムシ属●
羅背板草(らせいたそう)
薄葉羅背板草(うすばらせいたそう)
鬼藪苧麻(おにやぶまお)
台湾トリアシ(たいわんとりあし)

タグ:Boehmeria
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
このお花、多分良く見かけているのでしょうね~
でも写したことはないと思います。同定がやりにくそうで^^
by mimimomo (2008-10-12 20:42) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
近縁種が並んでいたので、ネームプレートを頼りにしました。
同定はすごくやりにくいです^^;
by アリスとテレス (2008-10-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。