SSブログ

西洋人参木(せいようにんじんぼく) [シソ科]

Vitex agnus-castus
シソ科ハマゴウ属の落葉低木※
開花は7月から9月頃。
南ヨーロッパ~西アジア原産。

seiyouninjinboku01.jpg
花は総状花序になります

seiyouninjinboku02.jpg
青紫色の花は浜栲(はまごう)とよく似ています

seiyouninjinboku03.jpg
樹高は2mぐらい。花序が目立ちます

seiyouninjinboku04.jpg
被針形の葉は掌状複葉になり、小葉は5~7個です

●ハマゴウ属●
浜栲(はまごう)
西洋人参木(せいようにんじんぼく)

以前はクマツヅラ科に分類されていました。
タグ:Vitex
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

こうちゃん

だんだん、同じ花に見えてきました(笑)
by こうちゃん (2008-10-17 21:00) 

はくちゃん

おはようございます。
僕も。。。
葉っぱが笹みたいですね
by はくちゃん (2008-10-18 09:01) 

emuzu

うぅ~ん、、、奥が深い^^;
by emuzu (2008-10-18 13:35) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
同じような形になるということは、
何か理由があるんでしょうね^^;
by アリスとテレス (2008-10-18 19:15) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
細長い感じが似てますね^^
by アリスとテレス (2008-10-18 19:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
深すぎて先が見えません(苦笑)
by アリスとテレス (2008-10-18 19:17) 

アヨアン・イゴカー

花も綺麗ですが、葉っぱも綺麗ですね。それも、栃の木のように複葉で、五枚ずつ一まとまりになっています。その葉の長さが特徴的で、美しい。
by アヨアン・イゴカー (2008-10-19 00:47) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
バランスがいいですね^^
by アリスとテレス (2008-10-19 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。