SSブログ

大大根草(おおだいこんそう) [バラ科]

Geum aleppicum
バラ科ダイコンソウ属の多年草。
開花は6月から9月頃。

oodaikonsou01.jpg
黄色い五弁花です

花は蛇苺(へびいちご)と似ている気がします^^

oodaikonsou02.jpg
草丈は60~80cmぐらいです

右手前の葉は別種のものです^^;

oodaikonsou03.jpg
羽状複葉の小葉は先が尖り、荒い鋸歯があります

oodaikonsou04.jpg
花びらが散った直後の姿です

撮り直したかったんですが、
蜂に追いかけられたので出来ませんでした^^;

タグ:Geum
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

こうちゃん

刺されなくて良かったです。^^:
by こうちゃん (2008-10-18 20:25) 

恵

蜂に追いかけられたのですか;無事でよかったです。
花びらが散ったあとの姿もかわいいですね。
緑がとてもみずみずしくて、爽やかな気持ちになりました。
6月~9月開花…緑のきれいな時期ですねー
by 恵 (2008-10-18 23:07) 

はくちゃん

おはようございます
蜂はやばいですよ
大大根草って大根の花?
黄色くてひげみたいでかわいいですね
by はくちゃん (2008-10-19 08:59) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
スズメバチじゃないから大丈夫と高をくくっていたら、
体当たりされました^^;
by アリスとテレス (2008-10-19 16:14) 

アリスとテレス

>>恵さん
緑の中に黄色い花は似合いますよね^^
by アリスとテレス (2008-10-19 16:14) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
これ以降、蜜蜂も警戒するようになりました^^;

大根はアブラナ科で、菜の花に似た白い花が咲きます^^
by アリスとテレス (2008-10-19 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。