SSブログ

浅間風露(あさまふうろ) [フウロソウ科]

Geranium soboliferum var. hakusanense
フウロソウ科フウロソウ属の多年草。
開花は8月から9月頃。

asamafuuro01.jpg
濃紅紫色の五弁花で、脈が目立ちます

asamafuuro02.jpg
花の径は約3~4cmです

近縁種と比べると花は大きめです。

asamafuuro06.jpg
花柱の先が分かれています

asamafuuro03.jpg
草丈は約60~80cm。高原の湿った草地を好みます

浅間山麓に自生していたことが名前の由来です。

asamafuuro04.jpg
葉は掌状に5深裂し、裂片はさらに2~3回3出状に切れ込みます

asamafuuro05.jpg
裂け方が弱いですがもう一枚

asamafuuro07.jpg
果実は蒴果です

環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)に指定されています。

これまでに掲載したフウロソウ属の植物はゲラニウムのページから見られます。

タグ:Geranium
nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

恵

ぱっと見た感じが少しヨモギの葉に似ています…?
しべがとてもかわいいです。
by 恵 (2008-10-26 23:35) 

アヨアン・イゴカー

花弁が5枚で、葉は六角形。面白いですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-10-27 01:08) 

chibiroh

花びらのぷっくり丸い形が可愛らしいですね♪

by chibiroh (2008-10-27 09:02) 

はくちゃん

おはようございます。
大きめのお花ですね
紫が綺麗でかわいいです
by はくちゃん (2008-10-27 09:17) 

emuzu

うん、、、ヨモギに見える^^;
by emuzu (2008-10-27 15:02) 

ダイアナ

私も葉だけならヨモギに見えちゃいます^^;
by ダイアナ (2008-10-27 15:31) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうに他のフウロソウに比べるとちょっとお花が大きめですね~
色も濃いかしら~?
by mimimomo (2008-10-27 19:27) 

アリスとテレス

>>恵さん
ぱっと見だと間違えてしまうかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2008-10-27 19:48) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
6つに分かれているのは確かに珍しいかもしれません^^;
by アリスとテレス (2008-10-27 19:49) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
いい形ですよね^^
by アリスとテレス (2008-10-27 19:50) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
この色は私も好きです^^
by アリスとテレス (2008-10-27 19:50) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
食べられるかどうかは分かりません^^;
by アリスとテレス (2008-10-27 19:51) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
同意見の方が多いようです^^;
by アリスとテレス (2008-10-27 19:54) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
白系のゲンノショウコを見慣れているので、
とても濃く感じました^^
by アリスとテレス (2008-10-27 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。