SSブログ

大沢鳥兜(おおさわとりかぶと) [キンポウゲ科]

Aconitum senanense subsp. senanense var. isidzukae
キンポウゲ科トリカブト属の多年草。
開花は8月から9月頃。
「オオザワトリカブト」とも読む。

oosawatorikabuto01.jpg
ひと目でトリカブトと分かる独特な形をしています

富士山の大沢の砂礫地に自生していることが名前の由来です。

oosawatorikabuto02.jpg
茎は直立し、高さは24~70cmほどになります

見づらいですが葉は5深裂しています。
通路から離れたところにあったので近寄れませんでした^^;

oosawatorikabuto03.jpg
蝶が留まっていました^^

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IA類(CR)に指定されています。

●トリカブト属●
高麗附子(こうらいぶし)
山鳥兜(やまとりかぶと)
大沢鳥兜(おおさわとりかぶと)
奥鳥兜(おくとりかぶと)
筑波鳥兜(つくばとりかぶと)

タグ:Aconitum
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
大沢トリカブトは直立するのが特徴でしょうか~ね?
昨日ツクバトリカブトを写してきました~垂れます^^
by mimimomo (2008-10-28 20:12) 

こうちゃん

キンポウゲという、曲は知っています。
by こうちゃん (2008-10-28 21:10) 

chibiroh

このカタチがトリカブト独特のカタチなんですね。
相当な音痴で実はわかってませんでした^^;

by chibiroh (2008-10-29 08:59) 

はくちゃん

おはようございます。
面白い形ですね
踏みつけられちゃうんですねぇ
かわいそうだなぁ
by はくちゃん (2008-10-29 09:04) 

emuzu

どッ、、、毒だぁ~~!
by emuzu (2008-10-29 15:59) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
大きくなるものは垂れやすそうですね。
ツクバ──は明日記事にする予定です^^;
by アリスとテレス (2008-10-29 19:32) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
誰の曲でしたっけ^^;
by アリスとテレス (2008-10-29 19:33) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
舞楽で使われる鳥兜に似ていることが由来の有力説です^^
by アリスとテレス (2008-10-29 19:37) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
登山客の増加が自然にダメージを与えているようです。
by アリスとテレス (2008-10-29 19:38) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ただの毒ではありません。猛毒です^^;
by アリスとテレス (2008-10-29 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。