SSブログ

筑波鳥兜(つくばとりかぶと) [キンポウゲ科]

Aconitum japonicum subsp. maritimum
キンポウゲ科トリカブト属の多年草。
開花は8月から9月頃。

tsukubatorikabuto01.jpg
草丈は60~150cm程度です

tsukubatorikabuto02.jpg
鳥兜の花はとても個性的な形をしています

tsukubatorikabuto03.jpg
なぜか横から撮ってみました

上のキャップ部分が頂萼片。両サイドが側萼片。下にあるのは下萼片。
それでは花弁は何処???

tsukubatorikabuto04.jpg
蕾の状態ではまだ淡緑色です

tsukubatorikabuto05.jpg
開花が近づくにつれて萼が紫色を帯びてきます

tsukubatorikabuto06.jpg
散りかけなので中が見えています

花弁は「イ」のような形をしています。
ただ、写真が不鮮明なため「7」を左右反転させたような形に見えています・・・^^;
(※注:散りかけなので、花弁は本来の位置から離れ、ずり落ちた状態になってます)

tsukubatorikabuto07.jpg
下から覗いてみました

頂萼片の中に花弁が見えています。

tsukubatorikabuto08.jpg
花弁の舷部(げんぶ)は動物の頭みたいです^^;

福島~神奈川の太平洋側に分布しており、
筑波山で発見されたことが名前の由来です。

tsukubatorikabuto09.jpg
葉は3全裂し、側裂片はさらに2裂します

さらに、各裂片に浅裂状の荒い鋸歯があります。

tsukubatorikabuto10.jpg
果実は袋果です

●トリカブト属●
高麗附子(こうらいぶし)
山鳥兜(やまとりかぶと)
大沢鳥兜(おおさわとりかぶと)
奥鳥兜(おくとりかぶと)
筑波鳥兜(つくばとりかぶと)

タグ:Aconitum
nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ツクバトリカブトだけはおなじみです^^
今年も写してきました~vv
by mimimomo (2008-10-30 20:33) 

ukiyogumo117

色々な角度から撮って凄いですね!
by ukiyogumo117 (2008-10-30 21:58) 

こうちゃん

茨城の筑波とは、関係ないですよね。
by こうちゃん (2008-10-30 23:19) 

emuzu

花は綺麗なんですけどね、、、やはり、、、毒なんですよね^^;
by emuzu (2008-10-31 11:02) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
これは見つけやすいかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2008-10-31 20:16) 

アリスとテレス

>>ukiyogumo117さん
花の形が特殊だったので・・・^^;
by アリスとテレス (2008-10-31 20:17) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
筑波山で発見されました^^
by アリスとテレス (2008-10-31 20:18) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
はい、トリカブトの仲間ですから^^;
by アリスとテレス (2008-10-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。