SSブログ

浜沙参(はましゃじん) [キキョウ科]

Adenophora triphylla var. japonica f. glabra
キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。
開花は8月から10月頃。

hamashajin05.jpg
釣鐘型で青紫色の花からは雌しべが飛び出しています

hamashajin06.jpg
萼裂片は線形で小鋸歯があります

hamashajin02.jpg
雌しべの先端は成熟すると3裂します

釣鐘人参(つりがねにんじん)の海岸型変種ですが、
こちらは花がぽってりした感じですね。

hamashajin07.jpg
高さは50cm前後になっていました

本州、伊豆諸島に分布しています。

hamashajin08.jpg
茎葉は楕円形~卵状楕円形で光沢と厚みがありました

hamashajin09.jpg
茎葉は輪生します

hamashajin10.jpg
根生葉の葉身は円形に近い形でした

普通、根生葉は開花時には枯れるそうです。

hamashajin03.jpg
写真のものは草丈が50cm前後でした

浜に生える沙参(=釣鐘人参の漢名)というのが名前の由来でしょうか。

●ツリガネニンジン属●
鳳凰沙参(ほうおうしゃじん)
釣鐘人参(つりがねにんじん)
浜沙参(はましゃじん)
姫沙参(ひめしゃじん)

タグ:Adenophora
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

こうちゃん

あれ?昨日のと、そっくりみたいです。
もう、わからんぞぉ~~~~(笑)
by こうちゃん (2008-11-03 21:55) 

mimimomo

おはようございます^^
名前は知っているけれどまだ見たことがないです~ 
by mimimomo (2008-11-04 04:32) 

はくちゃん

おはようございます。
かわいい形ですねぇ
by はくちゃん (2008-11-04 09:14) 

chibiroh

こんにちは。
振ったらいい音がしそうな可愛らしいお花ですね!

by chibiroh (2008-11-04 13:18) 

emuzu

説明がなければ、、、リンドウに見えます^^;
by emuzu (2008-11-04 16:31) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
ネームプレートが無かったら私も分かりません^^;
by アリスとテレス (2008-11-04 19:31) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
海岸型の植物は見る機会が少ないですよね^^
by アリスとテレス (2008-11-04 19:32) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
携帯ストラップにいいかも^^;
by アリスとテレス (2008-11-04 19:33) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
鈴みたいですよね^^
by アリスとテレス (2008-11-04 19:34) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
リンドウも紫色が綺麗な花ですね^^
by アリスとテレス (2008-11-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。