SSブログ

沢鵯(さわひよどり) [キク科]

Eupatorium lindleyanum var. lindleyanum
キク科ヒヨドリバナ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

sawahiyodori01.jpg
小頭花が散房花序状になっています

sawahiyodori02.jpg
花は全て淡紫紅色の筒状花で藤袴とよく似ています

sawahiyodori03.jpg
草丈は40~90cmとあまり大きくなりません

山野に生える鵯花(ひよどりばな)は1~2mになるのに対し、
湿地に生える沢鵯(さわひよどり)は1mを超えません。

sawahiyodori04.jpg
葉は対生します

葉の特徴が図鑑に書かれているものと微妙に違うんですよね・・・^^;

これまでに掲載したヒヨドリバナ属の植物はエウパトリウムのページから見られます。

タグ:Eupatorium
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

こうちゃん

名前は鳥さんみたいですね。
by こうちゃん (2008-11-04 20:26) 

mimimomo

おはようございます^^
サワヒヨドリは今年初めて見つけましたvv
by mimimomo (2008-11-05 05:03) 

chibiroh

細い線みたいな花びらなんですね。
確かに菊の仲間っぽいですね~^^

by chibiroh (2008-11-05 06:41) 

はくちゃん

おはようございます。
ホント鳥の名前みたいですね
ひげみたいな花なんですね
by はくちゃん (2008-11-05 09:08) 

emuzu

確かにッ、、、鳥みたいな、、、名前^^
by emuzu (2008-11-05 11:14) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
名前の由来をたどるとヒヨドリと関係あるらしいです^^;
by アリスとテレス (2008-11-05 19:47) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
私もこの時初めて撮影しました^^
by アリスとテレス (2008-11-05 19:48) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
そこは雌しべです^^;
by アリスとテレス (2008-11-05 19:48) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
筒みたいな花なんです^^;
by アリスとテレス (2008-11-05 19:48) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ヒヨドリが里に下りてきて鳴く頃に咲くということが関係あるようです^^;
by アリスとテレス (2008-11-05 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。