SSブログ

浜沢鵯(はまさわひよどり) [キク科]

Eupatorium lindleyanum var. yasushii
キク科ヒヨドリバナ属の多年草。
開花は8月から9月頃。

hamasawahiyodori01.jpg
草丈は20cm程度と小振りです

沢鵯(さわひよどり)の海岸型変種です。

hamasawahiyodori02.jpg
多くの花が集まって頭花を成しています

hamasawahiyodori03.jpg
アップにすると藤袴と区別が付きません^^;

hamasawahiyodori04.jpg
筒状花は先端が5裂し、花柱の上部は2裂してリボンのようになっています

hamasawahiyodori05.jpg
蕾の状態では別の花に見えます^^;

hamasawahiyodori06.jpg
対生する葉は楕円形で厚みがあり、毛が多いです

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したヒヨドリバナ属の植物はエウパトリウムのページから見られます。

タグ:Eupatorium
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
ハマとサワがいっしょですか~?^^
初めてで~す!
by mimimomo (2008-11-05 20:45) 

こうちゃん

海岸型変種?なんとなく、わかりますが・・・
by こうちゃん (2008-11-05 20:52) 

はくちゃん

おはようございます。
蕾の時は別のものみたいですね
浜と沢なんですね
by はくちゃん (2008-11-06 09:06) 

chibiroh

このつぼみからこの花はなかなか想像が難しいです^^
ホント別の花みたいですね~

by chibiroh (2008-11-06 12:55) 

emuzu

映画のエイリアン、、、見たいな花ですね、、、
ご覧になった事ございますか、、、見てないとわからないのですが^^;
by emuzu (2008-11-06 13:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
浜から沢に下りていってしまったようです^^;
by アリスとテレス (2008-11-06 19:10) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
海岸付近の環境に適応して変化したタイプということらしいです^^;
by アリスとテレス (2008-11-06 19:13) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
ものすごい変化ですよね^^
by アリスとテレス (2008-11-06 19:14) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
それだけ花を咲かせるのに養分を使うということですね^^
by アリスとテレス (2008-11-06 19:17) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
わかります!
文字では表現しづらいですが・・・^^;
by アリスとテレス (2008-11-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。