SSブログ

現の証拠(げんのしょうこ) [フウロソウ科]

Geranium thunbergii
フウロソウ科フウロソウ属の多年草。
開花は7月から10月頃。

gennoshouko05.jpg
白紫色または紅紫色の5弁花で直径は1~1.5cmです

花弁は萼よりも少し長めです。

gennoshouko06.jpg
葯が脱落した後に雌しべの先が5裂します

自家受粉を防いでいると考えられています。

gennoshouko07.jpg
花柄には花が2つ付きます

gennoshouko02.jpg
草丈は30~50cm。この株は木陰にあったので小さかったです

北海道、本州、四国、九州に分布しています。

gennoshouko13.jpg
一面に広がる姿は綺麗ですね^^

gennoshouko10.jpg
茎に腺毛があります

gennoshouko04.jpg
葉身は3~5中~深裂し、茎は葉柄などには腺毛があります

gennoshouko08.jpg
こちらは5裂と言っていいのでしょうか

gennoshouko11.jpg
果実は蒴果で腺毛があります

gennoshouko09.jpg
だんだん熟してきています

gennoshouko14.jpg
成熟すると嘴の裂片が外反し、果体を持ち上げます

これまでに掲載したフウロソウ属の植物はゲラニウムのページから見られます。

タグ:Geranium
nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

恵

かわいいです、5枚の花弁の花って凄く愛らしいと思います
ラストの斜めからの写真とても綺麗です

by 恵 (2008-11-13 19:03) 

mimimomo

こんばんは^^
偶然ですね~ 明日わたくしもゲンノショウコが・・・ただ開ききっていないようなお花で、
こんな風に可愛らしくないですが(ーー;
by mimimomo (2008-11-13 20:31) 

こうちゃん

まずい、昔の彼女の名前が・・・・・汗
by こうちゃん (2008-11-13 20:42) 

wine

花の名前とは思えない名前です...
こんなに可愛いお花なのに...。
シベも可愛いです。
by wine (2008-11-13 21:40) 

chibiroh

変わったネーミングですね。
どうして!?と由来が気になります^^

by chibiroh (2008-11-14 08:46) 

はくちゃん

おはようございます。
すごい名前ですね
証拠?
by はくちゃん (2008-11-14 09:06) 

emuzu

風の露と書いて、、、風露、、、日本酒でこの銘柄ありますね^^
by emuzu (2008-11-14 11:24) 

アリスとテレス

>>恵さん
ありがとうございます^^
by アリスとテレス (2008-11-15 17:04) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
見頃の花と出会えるかどうかはほとんど運ですね^^;
by アリスとテレス (2008-11-15 17:05) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
げんのさん?(苦笑)
by アリスとテレス (2008-11-15 17:06) 

アリスとテレス

>>wineさん
柱頭が5つに分かれるところがいいですね^^
by アリスとテレス (2008-11-15 17:07) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
調べてみると面白いですよ^^
by アリスとテレス (2008-11-15 17:07) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
面白いいわれがあるんです^^
by アリスとテレス (2008-11-15 17:08) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
まだ飲んだことがないです^^;
by アリスとテレス (2008-11-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。