SSブログ

浜女郎花(はまおみなえし) [スイカズラ科]

Patrinia scabiosifolia f. crassa
スイカズラ科オミナエシ属の多年草※
開花は8月から10月頃。

hamaominaeshi01.jpg
写真のものは草丈が30~40cmぐらいでした

女郎花(おみなえし)の海岸型変種ですが草丈は小さめです。

hamaominaeshi02.jpg
花だけを見ると女郎花とそっくりですが・・・

hamaominaeshi03.jpg
一つ一つの花は女郎花よりも心なしか小さめです

hamaominaeshi04.jpg
葉は深裂するものもあれば、裂けないものもあります

女郎花と区別しない見解もあります。

●オミナエシ属●
女郎花(おみなえし)
浜女郎花(はまおみなえし)
白山女郎花(はくさんおみなえし)
男郎花(おとこえし)

※以前はオミナエシ科に含まれていました。
タグ:Patrinia
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

こうちゃん

判断が難しいですね。
by こうちゃん (2008-11-12 20:06) 

mimimomo

こんばんは^^
何だか立ち姿は『ゴツイ』って気がしますが・・・
きっと『オミナエシ?でも何だか違うみたいだけれど~?』っと言う感じかしら^^
by mimimomo (2008-11-12 20:11) 

wine

お花の区別は難しいです。
by wine (2008-11-12 21:22) 

chibiroh

本当に・・・
ただでさえ植物オンチの私には
そっくりに見えて^^
by chibiroh (2008-11-13 08:40) 

はくちゃん

おはようございます。
見解もあると言うことは。。。
難しいんですね
黄色くてかわいい花ですね
by はくちゃん (2008-11-13 08:55) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
我々素人には難しすぎて分からないですね^^;
by アリスとテレス (2008-11-13 19:11) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
茎の太さは大して変わらないのに丈が低いので、
相対的にごつく見えるのかもしれません^^;
by アリスとテレス (2008-11-13 19:12) 

アリスとテレス

>>wineさん
分類学上の問題なのでさっぱり分かりません^^;
by アリスとテレス (2008-11-13 19:13) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
写真では分かりにくいですが、
実際に見ると草丈がかなり違います^^
by アリスとテレス (2008-11-13 19:16) 

アリスとテレス

>>はくちゃんさん
種として分けるかどうかという学問上の問題です^^;
by アリスとテレス (2008-11-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。