SSブログ

男郎花(おとこえし) [スイカズラ科]

Patrinia villosa
スイカズラ科オミナエシ属の多年草※
開花は8月から10月頃。

otokoeshi01.jpg
形は女郎花と同じですが、色は白色です。

otokoeshi05.jpg
花冠は5裂しています

otokoeshi06.jpg
草丈は60~100cm。女郎花よりも力強い印象です

資料には上のように書いてあるんですが、
この株は150cmを超えていました。

otokoeshi03.jpg
葉は羽状に深裂します

otokoeshi07.jpg
分裂しない葉もあります

otokoeshi04.jpg
果実には団扇状の翼があり、風に飛ばされやすくなっています

●オミナエシ属●
女郎花(おみなえし)
浜女郎花(はまおみなえし)
白山女郎花(はくさんおみなえし)
男郎花(おとこえし)

※以前はオミナエシ科に含まれていました。
タグ:Patrinia
nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

こうちゃん

これで「おとこえし」と読むんですか?
日本語は難しい。
by こうちゃん (2008-11-11 20:36) 

mwainfo

男郎花(おとこえし)ですか、参りました。
by mwainfo (2008-11-11 21:17) 

mimimomo

おはようございます^^
オミナエシとお隣同士に植えて~ 
紅白とはいかないわねぇ~(@@
by mimimomo (2008-11-12 04:57) 

はくちゃん

おはようございます。
男郎花(おとこえし) 読めないですね
翼があって風に飛ばされやすくなっているというのがすごいなぁ
by はくちゃん (2008-11-12 08:57) 

chibiroh

花の形も実の形も好み♪
白って所がまたいいです~

by chibiroh (2008-11-12 09:23) 

emuzu

おとこえし→カナがふってないと絶対読めません^^;
by emuzu (2008-11-12 17:14) 

kakasisannpo

オナモミ、メナモミとかね。
by kakasisannpo (2008-11-12 18:58) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
熟字訓みたいなものかもしれません^^;
by アリスとテレス (2008-11-12 19:17) 

アリスとテレス

>>mwainfoさん
変換できなくてまいりました^^;
by アリスとテレス (2008-11-12 19:17) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
黄と白では卵みたいですね^^
by アリスとテレス (2008-11-12 19:18) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
子孫を残すための知恵ですね^^
by アリスとテレス (2008-11-12 19:19) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
カナを見て漢字を想像するのも難しいです^^;
by アリスとテレス (2008-11-12 19:20) 

アリスとテレス

>>kakasisannpoさん
外見の差異で男女(雌雄)をつけられているものは意外と有りますね^^
by アリスとテレス (2008-11-12 19:23) 

アヨアン・イゴカー

葉の形もとても美的です。


by アヨアン・イゴカー (2008-11-12 23:59) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
いろんな形がありますよね^^
by アリスとテレス (2008-11-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。