SSブログ

薄荷(はっか) [シソ科]

Mentha arvensis var. piperascens
シソ科ハッカ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

hakka01.jpg
葉腋に淡紫色の小花をつけます

hakka02.jpg
茎の周りを取り囲むように花が咲いています

hakka03.jpg
草丈は20~40cmぐらいです

hakka04.jpg
長楕円形の葉は鋸歯があり、対生します

「ハッカ」という名称は、標準和名としてだけではなく、
ハッカ属の植物の総称としても使われるので紛らわしいですね^^;

●ハッカ属●
薄荷(はっか)
丸葉薄荷(まるばはっか)
胡椒薄荷(こしょうはっか)
沼薄荷(ぬまはっか)
オーデコロン・ミント
バナナ・ミント

タグ:Mentha
nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
ナイスを押してもアイコンが表示されないことがありますね~
今日は他の方の所でも数人。
ハッカはお花が可愛いですよね~ でもスーッっとするのはわたくしの
鼻には禁物(__;   くしゃみの基です・・・
by mimimomo (2008-11-10 19:53) 

mwainfo

はっか油はこれから作るのでしょうか。
by mwainfo (2008-11-10 20:27) 

こうちゃん

はっか、ってあのスーとする、ハッカですか?
by こうちゃん (2008-11-10 20:40) 

どらやき

ハッカの上にシソ科があるんですね。幅広いなぁ。
匂いもスーっとするんですかね?(^^)
by どらやき (2008-11-11 00:52) 

chibiroh

ハッカのオイルが虫よけになると聞いて
買おうと思いながら秋になってしまいました^^

by chibiroh (2008-11-11 08:34) 

はくちゃん

おはようございます。
そうそう、あのハッカですか
シソの仲間なんですね
かわいいお花ですね
by はくちゃん (2008-11-11 09:10) 

アヨアン・イゴカー

以前は路傍に薄荷がありました。数年前、思い出して探したのですが、道路の拡幅工事などをしたり、登下校の高校生たちに踏みしだかれて、もう見当たりません。消えてしまいました。悲しいことです。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-11 09:27) 

emuzu

これがハッカですか、、、
ス~ス~は何処の部分なんでしょうか^^
by emuzu (2008-11-11 11:11) 

wine

薄荷、漢字があったんですね、
知りませんでした(恥)
by wine (2008-11-11 13:41) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
もう一度クリックすると「既に・・・」なんて言われてしまうんですよね^^;
by アリスとテレス (2008-11-11 19:24) 

アリスとテレス

>>mwainfoさん
かつてはこれらから抽出していたようですが、
現在は化学合成しているそうです。
by アリスとテレス (2008-11-11 19:26) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
そうです。スースーする薄荷です^^
by アリスとテレス (2008-11-11 19:27) 

アリスとテレス

>>どらやきさん
シソ科の植物には香りのするものが多いですね。
香りはしますが思ったほど強くはなかったです^^
by アリスとテレス (2008-11-11 19:30) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
鼻づまりの解消に効果があると聞いて、
花粉症の季節にはマスクにスプレーしてます^^;
by アリスとテレス (2008-11-11 19:31) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
小さい花をたくさん付けるという点では、
シソとよく似てますよね^^
by アリスとテレス (2008-11-11 19:32) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
道路の設計や工事をする人にとっては、
全て雑草に見えるのかもしれませんね。
by アリスとテレス (2008-11-11 19:34) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
葉などの中に含まれているらしいです^^;
by アリスとテレス (2008-11-11 19:36) 

アリスとテレス

>>wineさん
普通はミントと呼びますよね^^;
by アリスとテレス (2008-11-11 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。