SSブログ

数珠玉(じゅずだま) [イネ科]

Coix lacryma-jobi
イネ科ジュズダマ属の多年草。
開花は7月から10月頃。
熱帯アジア原産の帰化植物。

juzudama01.jpg
草丈は約1mです

外見はトウモロコシとよく似ています。

juzudama02.jpg
花柄の先に苞鞘がつき、その上端の穴から雄小穂を出します

雌小穂は苞鞘(ほうしょう)の中にあって見えません。

juzudama03.jpg
雄小穂は長く成長していき・・・

juzudama04.jpg
雄花が開花して雄しべが飛び出します

黄色いのが花粉の入った葯です。

juzudama05.jpg
苞鞘は熟すにつれて黒っぽくなっていきます

juzudama06.jpg
広線形の葉は互生します

鳩麦(はとむぎ)は数珠玉の栽培種です。

●ジュズダマ属●
数珠玉(じゅずだま)
鳩麦(はとむぎ)

タグ:Coix
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

nabepen!

数珠玉とは。
有難いというか、う~ん、尊い感じの名前ですね。
by nabepen! (2008-11-10 00:07) 

chibiroh

熟した後の実の色はお数珠にありそうです!
よくこの名を・・・
いつも名前にも関心させられます^^

by chibiroh (2008-11-10 08:39) 

はくちゃん

おはようございます。
数珠玉なんてすごい名前ですね
イネ科と言うことは、稲の親戚なんですよね
by はくちゃん (2008-11-10 09:14) 

emuzu

長~い、、、ホップみたいな^^
by emuzu (2008-11-10 14:09) 

アリスとテレス

>>nabepen!さん
数珠玉に使ったからジュズダマなのか、
数珠玉に似ているからジュズダマなのか、
どちらなんでしょうね^^;
by アリスとテレス (2008-11-10 19:12) 

アリスとテレス

>>chibirohさん
学者がつけたのではなくて、
昔からそう呼ばれていたのかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2008-11-10 19:15) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
稲もトウモロコシもジュズダマも親戚ですね^^
by アリスとテレス (2008-11-10 19:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
丸っこいのがくっついているところが似てますね^^
by アリスとテレス (2008-11-10 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。