SSブログ

金水引(きんみずひき) [バラ科]

Agrimonia pilosa
バラ科キンミズヒキ属の多年草。
開花は7月から10月頃。

kinmizuhiki01.jpg
花は総状花序になります

kinmizuhiki02.jpg
黄色い花は直径1cm程度。バラ科らしく5弁です

kinmizuhiki03.jpg
草丈は30~80cmぐらいになります

※細長い葉は別種のものです。

kinmizuhiki04.jpg
葉は奇数羽状複葉になり、5~9枚ある小葉には鋸歯があります

kinmizuhiki05.jpg
果実には棘があり、他の動物などにくっついて運ばれます

黄色い花序を金色の水引に見立てたことが名前の由来のようですが、
下から順に咲くので、水引には見えないような・・・^^;

タグ:Agrimonia
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

こうちゃん

ええ、ミズヒキにも種類があるんですか?@@
by こうちゃん (2008-11-08 20:35) 

アヨアン・イゴカー

実の形が特徴的で、面白いですね。マジックテープのようにとげが出ているのは、オナモミと同じですが、上手に設計されていますね。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-08 23:28) 

はくちゃん

おはようございます
これも水引なんですね
ひげみたいなのがかわいいですね
by はくちゃん (2008-11-09 09:58) 

アリスとテレス

>>こうちゃん
名前は似てますが、全くの別物です^^;
by アリスとテレス (2008-11-10 19:09) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
生き残るための知恵ですね^^
by アリスとテレス (2008-11-10 19:09) 

アリスとテレス

>>はくちゃん
こんばんは。
他人のそら似というやつですね^^
by アリスとテレス (2008-11-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。