SSブログ

田村草(たむらそう) [キク科]

Serratula coronata subsp. insularis
キク科タムラソウ属の多年草。
開花は8月から10月頃。

tamurasou01.jpg
紅紫色の筒状花が多数集まって頭花を成しています

tamurasou02.jpg
上から見た頭花。頭花の幅は3~4cmです

tamurasou03.jpg
見れば見るほどアザミに似ています

tamurasou04.jpg
草丈は30~140cmになります

tamurasou05.jpg
葉は羽状に全裂するんですが、虫に・・・

●タムラソウ属●
田村草(たむらそう)
耽羅田村草(たんなたむらそう)
白花耽羅田村草(しろばなたんなたむらそう)

タグ:Serratula
nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

恵

あっ葉を元気な虫に食われていますね^^
でも輪郭の残っている葉が1枚あったおかげで
形がよくわかります。花だけ見て てっきりアザミかと思いました
by 恵 (2008-11-20 20:11) 

mimimomo

こんばんは^^
タムラソウの葉には変化がありますか?先日山で
タムラソウと思って写してきたのですが、どうも葉が違う・・・
by mimimomo (2008-11-20 20:14) 

wine

アザミかと思いました!!
葉っぱ、美味しいみたいですね、虫君^^
by wine (2008-11-20 22:09) 

ダイアナ

本当にアザミによく似ていますね~^^
by ダイアナ (2008-11-21 11:52) 

emuzu

うわぁ~、、、自分的には、、、あざみ、、、です^^;
by emuzu (2008-11-21 14:54) 

アリスとテレス

>>恵さん
一番まともな形をしている葉を写しました^^;
by アリスとテレス (2008-11-21 21:32) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こんばんは。
手元の資料では葉の変化については触れられていませんでした。
トウヒレン属などのようなタムラソウ属に近い属にも、
似た花を付ける物があるようです。
そういった可能性はないでしょうか?
by アリスとテレス (2008-11-21 21:48) 

アリスとテレス

>>wineさん
虫食いのない葉がありませんでした^^;
by アリスとテレス (2008-11-21 21:48) 

アリスとテレス

>>ダイアナさん
タムラソウ属とアザミ属はかなり近いようです^^
by アリスとテレス (2008-11-21 21:49) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
ネームプレートがあったので分かりましたが、
花の写真だけ見せられたら私も分かりません^^;
by アリスとテレス (2008-11-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。